堅実女子ニュース&まとめ Z世代が選ぶ好きな医療ドラマ、3位「ドクターX」、2位「恋つづ」、1位は!?

ドラマ作品の中で、人気ジャンルのひとつに「医療ドラマ」があります。医療ドラマとひと口に言っても、医療現場の最前線、大病院の権力争い、命の誕生をサポートする産婦人科など、モチーフとなる舞台はさまざまです。

ランキング上位には今期放送されるあのドラマも!?

そこで今回は、バイドゥ株式会社が、日本語入力&きせかえ顔文字キーボードアプリ「Simeji」の10代ユーザーを対象に調査した『Z世代が選ぶ「好きな医療ドラマ」TOP10』をご紹介します。10代が夢中になった作品は?

Z世代が選ぶ「好きな医療ドラマ」TOP10

第10位 アンナチュラル

不自然な死を迎えた遺体が運び込まれる不自然死究明研究所(unnatural death Investigation laboratory)=通称UDIラボを舞台に、死因究明のプロたちの活躍を描く法医学ミステリー。石原さとみが主演、人間ドラマをメインに「死」の謎や事件を解明していく作品です。「米津玄師さんの主題歌目当てで見始めましたが、ストーリーに引き込まれました」、「石原さとみさんはどんな役でも演じこなすし、とってもかわいい。話も面白かったです!」と、さまざまな切り口からドラマにハマったという人が多数。

第9位 監察医 朝顔

上野樹里演じる法医学者・万木朝顔は、過去の震災で母を亡くし、遺体に対面することができなかったという辛い経験をします。その悲しい過去から「誰かの生きた証を見つけたい」と法医学の道に。真摯に遺体に向きあいながらも事件を解決の方向に導く、ヒューマンドラマです。「未解決事件があっても、それでも朝顔たちが前を向いて笑顔で生きているという結論に涙が出ました」、「次のシリーズも観たい!」など、未解決事件が伏線であることを望むコメントが寄せられました。

第8位 白衣の戦士!

2019年4月より放送され、水川あさみと中条あやみがダブル主演を務めた本作は、婚活ベテランナースと元ヤン新人ナースが仕事に恋に奮闘するドタバタお仕事ドラマ。「コメディ要素も多くてかわいいドラマだった!」、「中条あやみちゃんが出てたのがきっかけでハマった」などの、医療ドラマの中にも遊び心のある設定に心掴まれたファンが多いようでした。

第7位 コウノドリ

原作は、鈴ノ木ユウが描くヒューマン医療漫画。主演は綾野剛で、チーム医療をテーマに、お母さんと赤ちゃんの命をあずかる医師たちの奮闘ぶりや、出産に関するリスクやアクシデント、現場が実際に直面しているさまざまな社会問題も盛り込んだ、新しい切り口の医療ドラマです。「漫画の原作にはまって、ドラマを観た」、「医療ドラマのテーマとしては珍しく、命の大切さが学べたと思う」、「どの話も感動的で涙が止まらなかった」など、ストーリーに心打たれた方が多いようです。

第6位 グッド・ドクター

韓国で放送された同名作のドラマを原作に、2018年に山崎賢人主演でリメイクされた作品。主人公・新堂湊(しんどう みなと)が自閉症スペクトラム障害を乗り越え、幼い頃に兄と交わした医師になるという約束を果たすために小児外科医を目指すという物語です。「自閉症という障害を抱えながらも、懸命に患者を救おうとする主人公と、その主人公を支える同僚に心を打たれた」、「難しい役を演じる山﨑賢人さんの演技力に感激した」などの声が寄せられました。

1 2