堅実女子ニュース&まとめ 渋谷駅に電車で30分以内!おひとり様向け家賃相場の安い駅TOP10、2位読売ランド、1位は?

再開発がすすみ、さらにたくさんの商業施設が登場したり、オフィスが新規移転してきたりと、ますます盛り上がっている渋谷駅。できることなら渋谷駅の近くに賃貸物件を借りて住みたいけれど、家賃が相当高くて無理…、と諦めている人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、リクルートが運営するニュースサイト『SUUMOジャーナル(スーモジャーナル)』が実施したアンケートをご紹介します。一人暮らしにぴったりな賃貸物件(10平米以上~40平米未満、 ワンルーム・1K・1DK)を対象に、 渋谷駅から電車で30分以内の家賃相場が安い駅をランキング形式で見ていきたいと思います。

渋谷駅から30分以内でコスパのいい駅とは…?

1位はなんと家賃相場4万円台!?

それでは早速見ていきましょう。渋谷駅に電車で30分以内に到着でき、家賃相場の安い駅はどこなのでしょうか。

1位、2位ともに小田急線の駅がランクイン!

1位はなんと平均4万円台で借りられるという驚異のコスパを誇る、小田急線沿線駅の生田駅でした!  快速急行や通勤急行は停車しませんが 準急・通勤準急は利用できます。また生田駅は明治大学の生田キャンパスや聖マリアンナ医科大学の最寄駅でもあり、おひとり様にうれしい飲食店やドラッグストアなども充実しています。
また、商店街や野菜の直売所などもあり、 閑静な住宅街としての顔もあります。 晴れた日には東京スカイツリーまで望める絶景の展望広場などもあり、 近年は小さな子どものいるファミリー層の方も増えています。

2位には同じ小田急線沿線の読売ランド駅がランクインしました。

また、今回のランキングでは同率3位が6駅もありました。 そのうち向ヶ丘遊園駅以外の5駅は、 2020年に実施された前回調査の選外からのランクインとなっています。

中野島駅はJR南武線沿線の駅で、 落ち着いた住宅街ですが、 深夜0時まで営業しているスーパーや、 安売りスーパーなども。商店街も充実しており住むのにはとても便利な駅と言えます。

妙蓮寺駅は、 人気の高い東急東横線沿線駅。 時間短縮優先なら隣駅の菊名駅で特急に乗り換える必要がありますが、 急がなければ渋谷まで乗り換えなし、1本で行けるのも便利。

さらに注目なのが、JR埼京線と武蔵野線どちらも使える武蔵浦和駅です。 渋谷駅へは埼京線の通勤快速で30分ぎりぎりですが、1本で行けるのが魅力となっています。

渋谷の近く=家賃高すぎて住めない、と思い込んでいた方も、このランキングを見れば、 通勤30分以内を目安に探してみると、実は意外に家賃相場の高くない駅があると思ったのではないでしょうか?それぞれの駅周辺の街もとても魅力的なところばかり。ぜひ物件探しのご参考にしてみてくださいね。

調査概要
【調査対象駅】SUUMOに掲載されている渋谷駅まで電車で30分以内の駅(掲載物件が11件以上ある駅に限る)
【調査対象物件】駅徒歩15分以内、 10平米以上~40平米未満、 ワンルーム・1K・1DKの物件(定期借家を除く)
【データ抽出期間】2021/5~2021/7
【家賃の算出方法】上記期間でSUUMOに掲載された賃貸物件(アパート/マンション)の管理費を含む月額賃料から中央値を算出(3万円~18万円で設定)
【所要時間の算出方法】株式会社駅探の「駅探」サービスを使用し、 朝7時30分~9時の検索結果から算出(2021年7月31日時点)。 所要時間は該当時間帯で一番早いものを表示(乗り換え時間を含む)
※記載の分数は、 駅内および、 駅間の徒歩移動分数を含む
※駅名および沿線名は、 SUUMO物件検索サイトで使用する名称を記載している
※乗り換え回数が2回までの駅を掲載。 また、 ダイヤ改正等により、 結果が変動する場合がある