堅実女子ニュース&まとめ 関東圏在住の一人暮らし女性が選んだ憧れの街1位は吉祥寺、住みたい街1位は?

Suits woman読者の皆さんは、憧れの街や一度は住んでみたい街はありますか?家賃や職場へのアクセスの良さなどを考えず、ただただ好きなところで自由気ままに生活してみたいものですよね。

都内近郊で引越し先に選ぶならどこ?

こちらでは、一人暮らし女性が理想とする首都圏の街をランキングでご紹介。さらに1Kタイプの間取りの家賃相場も合わせてご案内しますので、早速チェックしていきましょう。

《首都圏の憧れの街ランキングTOP3》

住みたい街は都心から少し離れたところが多い様子…

1位:吉祥寺(346件)

憧れの街ランキング、堂々の1位を獲得したのは「吉祥寺」でした。吉祥寺は、中央線・井の頭線が通っており、新宿にも渋谷にも乗り換えなく1本でアクセスできる立地の良さで人気の駅です。

駅前には商店街が広がり、ショッピングモールや大きな公園まで何でも揃うため、人気の街常連のスポットです。

選んだ理由からも「治安が良いイメージ」「買い物も出来るし緑も多くて住みやすそう」といった声が多くあがりました。

2位:横浜(328件)

続く2位には、「横浜」がランクインしました。東京のお隣にある神奈川県に位置する横浜は、海に面したエリアであり、みなとみらいや赤レンガなどおしゃれなスポットが満載です。

鎌倉や葉山など海も近いエリアなので、休日遊べるスポットが多いのも人気の理由でしょう。

また横浜は、神奈川県に位置しながらも都内へのアクセスも良好なため、人気の高いエリアです。都心から少し離れて暮らしたい方にもぴったりですね。

3位:新宿(167件)

3位は、「新宿」となりました。新宿駅は、計11路線が通る日本一の大ターミナルです。アクセスの良さはもちろんのこと、飲食店や大型百貨店などの商業施設が集結している便利なエリアです。

選んで理由からも「商業施設が多く買い物ができて便利だから」「色々な路線があり、 どこに行くにも便利だと思うから」という声が多く、利便性で選んでいる方が多いようですね。

《首都圏の住みたい街ランキングTOP3》

1位:西川口 (359件)

1位に選ばれたのは、埼玉県に位置する「西川口」でした。西川口の魅力は、なんといってもアクセスの良さでしょう。JR京浜東北線が通っているため、東京駅などの都心へも乗り換えなしでアクセスすることが可能です。

西川口駅は、直結のショッピングセンターや24時間営業スーパーマーケットなどもあり、生活しやすいのも選ばれる理由と言えるでしょう。

2位:池袋 (344件)

2位は、学生の街「池袋」でした。池袋の周辺は大学が多いことから、比較的学生や若者が多いエリアです。 

路線も多いのでさまざまな場所にアクセスもしやすく、池袋駅直結の百貨店や飲食店、水族館・プラネタリウムなどが併設された大型複合施設もあり、休日も楽しめるスポットが多いのも魅力の一つでしょう。

3位:北千住(269件)

3位には、「北千住」がランクイン。足立区に位置する北千住は、 千葉県や埼玉県といった東京都以外の県にもアクセスしやすいエリアです。

こちらも駅直通の商業施設が充実していることから生活がしやすく、23区内の中でも比較的家賃相場が低いことも人気の理由です。

20代後半〜30代後半には「恵比寿」「代官山」エリアも人気!

10代のトップはファッションスポット「渋谷」!

憧れの街を年代別で見てみると、「20代後半」「30代前半」「30代後半」の3つの世代が1位に「吉祥寺」を選ぶ結果となり、落ち着いた大人な女性に人気が高いことがわかりました。またこの世代は、3・4位に「恵比寿」「代官山」「中目黒」といった高級エリアへの憧れもあるようです。

1 2