堅実女子ニュース&まとめ 2人に1人は運動する習慣あり!仕事終わりでも取り入れやすい人気の運動1位は?

新型コロナウイルスの影響により、自粛生活が長く続いていた昨今。おうち時間が増える一方で、運動不足を感じている方もかなりいらっしゃるのではないでしょうか。

コロナ禍でも運動してました?

“情報の力で、明日の日本の未来を創造する”を理念に、多くの企業や市場リサーチを行っているJMRO(日本マーケティングリサーチ機構)では、日本全国の10代~70代以上の男女を対象に「運動」に関するインターネット調査を実施。世間の皆さんの運動頻度や費やす時間などの結果をお届けします。

運動を行なっている割合は約半数程度!

毎日運動している割合も1割強いる結果に!

まずは、「あなたは毎日運動をしますか。」と質問したところ、 「毎日する」が13.37%、「時々する」が38.25%となり、半数の方は、日頃から運動する習慣を取り入れていることがわかりました。

一方で「ほとんどしない」と回答した方が48.38%となり、運動をあまりしていないという方も同じ割合いらっしゃるようです。

「ほとんどしない」と回答した方の中には、コロナ禍の影響により運動する機会が減ってしまったという方もいるのかもしれませんね。

また新型コロナウイルスの影響は、働き方の変化にも出ているので、出勤時に運動をしていたという方も、リモートワークをきっかけに運動しなくなったという状況も推測できます。

平均運動時間は30分以下が6割を占めている結果に!

1時間未満の運動を続けている人が多数!

続けて「平均すると1日どのくらい運動していますか。」と聞いたところ、 「30分以下」と答えた方が60.05%と最も多い結果となりました。次いで「30分~1時間」が25.30%、「1時間~2時間」が10.14%となり、5%以下で「2時間~3時間」「3時間以上」と回答した方もいました。

結果を見てみると軽めの運動を習慣化している方が多いように見受けられます。普段ジムへ通っていたという方も、短時間で手軽に取り入れられる運動をしている方が多いのかもしれませんね。

運動する時間は18:00以降が多い様子!

コロナ禍で運動時間もバラけている傾向に?

「どの時間帯に運動することが多いですか。 」に対しては、 「朝6時~12時」と「昼12時~18時」が同率で28.36%となり、「夜18時~0時」で36.80%、「夜中0時~6時」6.47%という結果に。

「夜18時~0時」が1番多い結果となったことから、仕事終わりに運動を取り入れている方が多いように伺えます。

また 「朝6時~12時」と「昼12時~18時」も3割弱となり、0時以降の深夜以外は大きな差があまりありませんでした。リモートワークの普及で出勤時間がなくなったことにより、朝や昼の時間に運動する時間ができたことなども推測できます。

リフレッシュやお昼休憩の一環として、運動を取り入れている方もいるのかもしれませんね。

人気の運動は「ウォーキング、 ジョギング」!

自宅でできる運動も人気の様子!

最後に「運動はどんな事をしていますか。 」と質問したところ、 「ウォーキング、 ジョギング」が42.00%と最も多い結果となりました。「ウォーキング、 ジョギング」は、スキマ時間で取り入れることができ、用意するものもウェアとランニングシューズのみということもあり、行っている方が多いようです。

また続けて「自宅で出来る運動」が27.54%、「ジムで運動(ヨガ、 筋トレ、 水泳)」が6.97%となり、施設内で運動をしている方は現状少ないことも同時にわかりました。

三密を避けるためにジムでの運動を自粛しているという方といるかもしれませんね。

また、1.64%で「横乗り系スポーツ(サーフィン、 スケボー)」、4.99%で「球技系スポーツ(野球、 サッカー、 テニス)」、16.87%が「その他」となり、趣味の一環として運動を取り入れている方も2割程度いるようです。

【調査概要】

調査方法:インターネットでのアンケート調査

実施時期:2021年9月15日~2021年10月8日

有効回収数:1,174サンプル