堅実女子ニュース&まとめ 「貞操」の意味とは?貞操観念が低い人と高い人の特徴をチェック

男女関係にまつわる言葉に『貞操』があります。真剣な交際や結婚を考える際、相手の『貞操観念』は重要です。言葉の意味と、貞操観念が低い人と高い人の特徴を理解しましょう。自分や周りの人はどちらにあてはまるでしょうか?

貞操とは?

(出典) pexels.com

『貞操』という言葉は、男女間だけに使われる言葉ではありません。しかし、多くの場合は男女関係を指しているため、そちらの意味をメインに解説します。

「貞操」の意味

『貞操』は基本的に、人としての正しさを貫き、心を変えないという意味です。

『貞』 は心が正しく迷わない、主人に対する心持ちを変えないことを表します。 『操』 は誘惑に負けず自分の意思を貫く、不変の気高さという意味です。

ほとんどの場合、恋人や配偶者などのパートナーが、お互いに純潔を守るという意味で使われます。パートナー以外の相手と性的関係を持たずに身を守り、浮気をしないことで自分の価値を高く持つことが『貞操』です。

言葉の使い方について

『貞操』がどのように使われるかを解説します。

一つ目は『貞操を守る』です。性的関係にある男女がお互いに、相手以外と性的関係を持たず、純潔を守ることを表します。

二つ目は『貞操観念』で、肉体的な純潔を守るべきという意識のことです。『貞操観念が高い』は性的な純潔を守る意識が高いということで、『貞操観念が低い』は性的意識がおおらかだと解釈できます。

貞操観念が高い人の特徴

(出典) pexels.com

性的な純潔を守る意識が高い人は、普段の行動にもその意識が現れています。自分や周りの人に当てはまることがあるかどうか、見ていきましょう。

服装は露出が少ない

現在は自分の好きな服装をしようという意識が強く、貞操観念に服装の露出度は関係ないという風潮があります。特に女性は、露出度が高い服を着ているからといって、男性の視線を意識している人ばかりではありません。

しかし、貞操観念が高い女性は、露出の高い服装を避ける傾向にあります。一般的には、露出が多い服装をしている女性は性に奔放というイメージが、未だに根強いためです。

貞操観念が高い女性は、肌の露出が少ない服装にすることで、男性との不要なトラブルを避けています。

異性との距離を適度に取る

自分にそのつもりがなくても、フレンドリーなボディタッチや頻繁な連絡のやり取りは、異性を勘違いさせてしまうものです。貞操観念が高い人は、不要な誤解を避けるために、異性と適度な距離感を保つことができます。

きちんと終電で帰る

お酒が入ったり楽しい雰囲気に流されたりして終電を逃してしまうと、貞操が守られないシチュエーションに陥りがちです。

深酒をして判断がおぼつかなくなると、自分の意思ではコントロールしきれず、異性と性的な関係を結んでしまう状況になりかねません。

貞操観念が高い人は、どれだけ飲み会で盛り上がっても、きちんと終電で帰ります。あらかじめ終電の時間を把握しており、雰囲気に流されることはありません。

貞操観念が低い人の特徴

(出典) unsplash.com

性に対して奔放な人は、貞操観念が低いといえます。異性との関わり方や周りへの態度が特徴的です。

彼氏・恋人がコロコロ変わる

貞操観念が低い人は性に対して奔放なため、セックスに至るまでのハードルが低いことが特徴です。アタックされたら早い段階でセックスをし、相手に対して気持ちがなくても、そのままお付き合いをスタートさせます。

しかし、相手に気持ちがないため関係は長続きしにくく、別れを選びます。そして、また声をかけてきた異性と関係を持つ、ということを繰り返すのです。

貞操観念が低い人は、異性との付き合いが安定しないため、恋人がコロコロ変わってしまいます。

遊び方が派手で出会いを求めている

貞操観念が低い人の特徴として、飲み会やイベントなど人が多く集まるところに頻繁に顔を出すことがあげられます。遊び方が派手で、同性異性を問わず仲間が多い傾向にあります。

仲間と集まって楽しい時間を過ごすなかで、新しく気の合う人を増やそうと出会いを求めているのです。

気の合う人が異性だった場合、貞操観念が低い人は比較的簡単に性的な関係を持ちます。そしてそれを隠さないため、周りの人に貞操観念が低い人だと認識されてしまうのです。

承認欲求・自己顕示欲が強い

承認欲求が強い人は、いろいろな異性と交際したりセックスをしたりすることで、欲求を満たしています。体の関係という目に見えて分かりやすいものを求められたことで、「相手に必要とされた・認められた」と認識したいのです。

また、いろいろな異性と関係を持ったことを周りに自慢することで、自分の存在を目立たせて注目されたいという、自己顕示欲も満たそうとします。

このように承認欲求や自己顕示欲が強い人は、自らの欲求を満たすために貞操観念が低い行動をしてしまうのです。

まとめ

最近は性に対してオープンな風潮ですが、貞操観念が低いと周囲に思わせる行動は避けた方が無難でしょう。性的な関係になることが目当ての男性に、狙われる機会が増えるためです。

好きな人ができたときも、貞操観念が低いと思われていると、体だけの関係になったり、大切にしてもらえなかったりする可能性があります。ただ、貞操観念が高すぎると近寄りがたい印象を与えてしまうため、注意が必要です。

ほどよい貞操観念はどの程度のものか、 自分の行動や価値観を改めて考えてみてはいかがでしょうか。