堅実女子ニュース&まとめ 比ドゥテルテ大統領や独メルケル首相も交代…各国のリーダー事情をクイズで学ぼう

フィリピンやドイツ、オーストラリアなど…さまざまな国がリーダー交代の時期を迎えた2021年。日本でも10月4日に岸田新内閣が発足し、コロナ対策や金融政策などに注目が集まっています。

決選投票の末、河野太郎氏に勝利した岸田新首相。就任間もない14日午後、衆議院解散となりました。

今回は、各国のリーダーや選挙、政策に関する4択クイズにチャレンジしていきましょう!

独メルケル首相、比ドゥテルテ大統領が実施した政策は?

クイズは全部で5問。何問正解できるかチャレンジしてみてください。問題の答えについては、後ほど詳しく解説します。

問題1.今月2日に政界引退を発表した、フィリピンのドゥテルテ大統領。国際的な批判が高まった政策とは?

A.最低賃金の底上げ
B.インフレ対策
C.麻薬撲滅政策
D.雇用の増加

問題2.ドゥテルテ大統領の後任として立候補しているマニー・パッキャオ氏は、世界的に有名なスポーツ選手でした。 そのスポーツとは?

A.フェンシング
B.ボクシング
C.サッカー
D.水泳

問題3.まもなく政権交代となる、ドイツのアンゲラ・メルケル首相。国民から支持された有名な政策とは?(複数回答)

A.移民政策により多くの移民を受け入れた
B.財政政策による黒字化
C.対日本への外交政策
D.地球温暖化対策

問題4.約8年ぶりの政権交代により、左派野党連合のストーレ氏が首相になる見込みのノルウェー。同じように、左派が政権を握る北欧の国は?

自然豊かで街並みも美しいノルウェー。国土面積は日本とほぼ同じですが、人口は日本の25分の1ほど(約500万人)です。

A.デンマーク
B.スウェーデン
C.フィンランド
D.アイスランド

問題5.今月辞任を表明したオーストリア首相の年齢は?

A.58歳
B.45歳
C.40歳
D.35歳

1 2