堅実女子ニュース&まとめ 5枚以上持っている人が最多、5人に1人が毎月平均5~10万円利用…みんなのクレカ事情

皆さんはクレジットカードを持っていますか?コロナ禍でキャッシュレス決済が増えたり、ネットショッピングで物を買う機会が増えて、クレジットカードの便利さを改めて感じている人も多いのではないでしょうか。

実際どんなクレジットカードを利用している人が多いの?何枚持ってる?何を基準にカードの種類を選んでる?…など、ちょっと人に聞いてみたいなということを調査したデータがありましたので、ご紹介したいと思います。サザンダイアが運営する、 金融情報メディア「ネオファイナンシャルプランニング」が、これまでクレジットカードを利用したことのある722名にアンケート調査を実施しています。

何枚クレカを持っていますか?

主要国際ブランドはVISA、発行したクレカTOPは楽天カード

まず、持っているクレジットカードの国際ブランドを聞いたところ、以下の結果に。

※ クレジットカードを複数枚持っている方は、 直近で入会したクレジットカードのみ選択。

国内で利用されている クレジットカードの主要国際ブランドはVISA・Mastercard・JCB・American Expressの4種類が多いことがわかりました。約半数の人が『VISA』を選択しています。
次に発行したクレジットカードはどこのなのか、聞いてみました。

※ クレジットカードを複数枚持っている方は、 直近で入会したクレジットカードのみ選択。

たくさんあるクレジットカードの中で5人に1人以上が選んでいたのが『楽天カード』でした。 川平慈英さんが「楽天カードマン」に扮するCMのインパクトや、年会費永年無料、新規入会でポイントをもらえるキャンペーンなどを頻繁に行っていることなども人気の理由ではないでしょうか。

続いて『三井住友カード ナンバーレス』は、カード自体にナンバーがないので安心安全であることやスマートなカードであること、年会費永年無料などがあげられます。3位は『JCB一般カード』で、知名度と安心感などが人気の秘密といえそうです。

クレジットカードを選ぶポイントは?何枚持ってる?

カードを作ろうと決めたとき、どのカードにするかを選ぶ基準についても聞いています。

※ 複数回答 ※ 上位5項目のみ掲載

選んだ理由として最も多かったのは『ポイントが貯まりやすいから』で、過半数の人が重視する項目となっています。日々のポイ活をするうえでも、貯まりやすいというのは大事ですよね。続いて『年会費が安い(もしくは無料)だったから』『入会特典・キャンペーンがお得(魅力的)だったから』などが上位に来ています。お得を感じられるカードがやはり人気といえます。

では、クレジットカードは何枚持っている人が多いのでしょうか?ポイ活するうえでは、ポイントごとにカードを持っている必要もありそうですが…。

複数持っている人が最多!

クレジットカードの保有枚数では、 『5枚以上』と回答した方が最も多い結果となりました。やはり貯まるポイントや特典ごとに使い分けたりしているのでしょうか。年会費無料だったり新規入会キャンペーンを行うカードも多いので、ついつい作ってしまう…という人も多いのかもしれませんね。

毎月の利用額は5~10万円が最多、利用目的はネットショッピング

それでは最後に、毎月の利用額と、使用目的に関するアンケートをご紹介します。

10万円以上使用している人も約2割!

クレジットカードの毎月の平均利用金額は『5~10万円』が最も多い結果となりました。『0~5,000円』『5,000円~1万円』といった、 少額利用の人は逆に少ないようです。毎月発生する電気ガス代や水道代、その他固定費などをすべてクレジットカード払いにして、ポイントを貯めている人も多いのかもしれませんね。

※複数回答

クレジットカードの利用目的として最も多かったのは『ネットショッピングの支払い』でした。『買い物した際の店舗での支払い』よりも多いのは、やはりコロナ禍が影響しているのではないでしょうか。また『生活費の支払い』の回答も多く、 日常的にクレジットカードを使用している方がほとんどということがわかりますね。

私たちの暮らしの必需品となったクレジットカードですが、くれぐれも使い過ぎにだけは気を付けたいものですね。賢く利用していきましょう。