堅実女子ニュース&まとめ 11年間連続1位だった習い事「英語」を抑え、1番人気になったおけいことは?

もうすぐ新年度がやってきます。就職・転職・異動など、新生活が始まるという人も多いのでは!? この時期は新たに「学び事」や「習い事」を始めたいと思っている人も増えるのだとか。公私ともに今まで以上に充実させたいと考える人が多いようです。では今どんな「学び事」や「習い事」が人気なのでしょう!? 

今回は株式会社リクルートライフスタイルが全国の働く男女を対象に行なっている「人気おケイコランキング」をもとに、みんなの「学び事」「習い事」事情をチェック! 今年は調査開始以来ずっと人気だった習い事「英語」を抑えて、はじめて「ヨガ・ピラティス」が1位にランクインするという衝撃のニュースも!? ではさっそくランキングからチェック! 

※学び事・習い事は、定期的に行なう習い事や学習、1回完結レッスン、短期集中講座、通信教育を含みます。

0302news 3

朝活でも人気のヨガ。男性の参加者も増えているとか…

 

11年連続の1位だった「英語」が2位に後退

習い事の中では特に人気が高く11年連続1位だった「英語」を抑えて、今回1位になったのは「ヨガ・ピラティス」。最近はホットヨガ・ピラティスが浸透し、エアリアルヨガ・外ヨガなどの「進化系ヨガ」も登場するなど、コースが多様化しているのだとか。より気軽に体験できる教室が増えたことも人気アップの理由のようです。

また趣味系では「お菓子」「ピアノ」「ベリーダンス」、仕事系では「簿記」「心理・カウンセリング」がランクアップ。一方で就職・転職目的で学ぶ人が多かった「医療」などはランクダウン。2015年はどちらかというと将来に備える「学び系」より、現在の充実やストレス解消といった「習い事」が増えたことがランキングに大きく影響したようです。

■2015年に実施した学び事・習い事ベスト10(20~34歳女性)■
1位 ヨガ・ピラティス  20.8%
2位 英語        18.3%
3位 フィットネスクラブ 12.7%
4位 家庭料理      10.6%
5位 簿記        8.1%
6位 お菓子       7.9%
7位 パン        7.5%
8位 ピアノ       6.9%
9位 医療(看護・医療事務など) 6.4%
10位 ワード・エクセル  3.9%

※11位以降「着付け」「書道」「エアロビクス・ボクササイズ」「ヴォーカル・カラオケ」と続きました。

1 2