堅実女子ニュース&まとめ Z世代が選ぶ「好きな鍋の素」ランキング、3位キムチ鍋、2位もやし鍋、1位は?

11月7日は「鍋の日」というのをご存知でしょうか。ダシや麺つゆなどの調味料を扱うヤマキ株式会社が制定したのだそう。気温の低い日も増え、そろそろ“お鍋の季節”の到来です。家族や友人と鍋を囲む機会も増える年末年始、鍋料理のバリエーションを増やしたいというSuits woman読者は、こちらのランキングを参考にしてみては?

鍋料理は野菜もたっぷりとれます!

日本語入力&きせかえ顔文字キーボードアプリ「Simeji」は、10代ユーザーを対象に「好きな鍋」についてのアンケート調査を実施。ヘルシー志向のZ世代が1位に選んだ“鍋の素”は?

Z世代が選ぶ「好きな鍋TOP10」

第10位 鍋キューブ 鶏だし・うま塩(味の素)

コク・風味豊かな鶏だしと素材の味わいを最大限引き立てるように、塩味ベースで仕上げられた鍋つゆ「鍋キューブ 鶏だし・うま塩(味の素)」が10位。「素材の味がよく出ている」「あっさりしていて、スープが美味しい」とだしの風味にハマるとの声や、「おばあちゃんの思い出の味」「寮生活で食べなれた味!」との声もあり、思い出とともに親しまれた味のようです。

第9位 鍋キューブ うま辛キムチ(味の素)

9位にも「鍋キューブ」シリーズがランクイン! キューブ1個で1人前、鍋に入れるだけ簡単調理は、忙しいときの味方です。キムチの辛味に鶏だしと赤味噌のコクをあわせたキムチ鍋の素へは、「ほんとに旨辛で美味しい!」「辛いのが苦手でも美味しい」とのコメントが寄せられました。味の深みに加えて、調理のお手軽さは魅力的ですね。

第8位 豚しゃぶ野菜鍋つゆ(ヤマキ)

「かつお節」「真鯛」「すき焼き」「地鶏だしレモン」と4種展開している、ヤマキの「豚しゃぶ野菜鍋つゆ」シリーズが8位。「しゃぶしゃぶが好き」という人から圧倒的な支持が集まりました。鰹節屋・だし屋のノウハウを活かした、家庭では出せない味に、「1番美味しい」「大好き」とのコメントも多く、こだわりの“だし”の味にファンが多いようです。

第7位 SUGAKIYA和風とんこつ鍋つゆ(寿がきや食品)

「スガキヤラーメン」の味をイメージし、野菜によく合うとんこつ&魚介だしをきかせた、とんこつ味の鍋つゆです。「コッテリしていて美味しい」「豚骨が好き」と、スガキヤの味を楽しむ声が寄せられました。もちろん、締めのラーメンも最高に美味しそうですね。

第6位 〆まで美味しい ごま豆乳鍋つゆ ストレート(ミツカン)

鶏と昆布のだしを合わせ、ごまと豆乳で仕上げた、まろやかな味わいの鍋つゆ「〆まで美味しい ごま豆乳鍋つゆ ストレート(ミツカン)」が6位に選ばれました。「コクが深く、飽きない」「豆乳の優しい味、ごまの風味が良い」と、ごまの芳ばしさと豆乳のコクが絶妙な味わいに定評があるようです。

1 2