堅実女子ニュース&まとめ “Where are you from?”以外に何を聞く?外国人との雑談で使える英語フレーズ集

外国人と友達になって語学力を磨きたい!でも、英語だと雑談でどんなことを話せばいいのかわからない…という方もいらっしゃると思います。

今回は、外国人と仲良くなりたいときに使える質問フレーズをピックアップ。出身国の食べ物や天気など、気軽に聞けて会話を弾ませやすいトークテーマをご紹介します。

Where are you from? (どこからきましたか?)

外国人と会ったとき、まず聞きたいのがこの質問。「What’s your name?(お名前は?)」もいいのですが、名前によってはうまく聞き取れないことも…。最初のトークから何度も聞き直すのはスマートではないですよね。

その点、国名であればしっかり聞き取れますし、その後も話を膨らませやすくなります。まずはどこから来たのかを聞いて、次に名前を聞いても遅くないでしょう。

Are you currently on a vacation? (休暇中ですか?)

日本に滞在している外国人と知り合った場合は、この質問も定番です。現在は新型コロナウィルスの影響で訪日外国人が少なくなっていますが、休暇中に日本を訪れている場合は、おすすめのスポットやお気に入りの場所について話を続けてもいいですね。

What is the most favorite food in your country?  I like 〇〇. (あなたの国の食べ物で一番好きなのは何ですか? 私は〇〇が好きです)

好きな食べ物は、万国共通で楽しめるトークテーマのひとつです。相手の出身国や住んでいる場所が分かったら、自分の好きな“その国発祥の食べ物”を伝えるのもいいですね。

「I like sushi so much!(私は寿司が大好きなの!)」など、自国の食べ物を誉められると誰しも嬉しくなるものです。

外国人から人気の高い寿司。食べ物の話題は話のきっかけとしていいですね。
1 2