堅実女子ニュース&まとめ 「忙しい」「照れくさい」「ありのままで」…男性の約8割は白髪をそのまま放置

人は年齢を重ねれば誰でも老化します。中でも目立ってしまうのが、髪の老化現象である白髪ではないでしょうか。最近では白髪を染めない“グレイヘア”が注目を集めているものの、それを決意できる人はまだまだ少数派。白髪に悩むほとんどの女性は、定期的に白髪のケアを定期的におこなっています。

白髪がある男性の約4割は黒髪に戻りたいと思っているが…

その一方で男性は女性と比較すると、白髪のケアをあまりしていない人が多いような印象をうけます。大正製薬株式会社が全国の30歳~59歳の男女を対象に実施したアンケートによると、白髪がある男性のうち、79.2%もの男性が「白髪対策をしていない」という結果でした。

男性のグレイヘアが女性よりもかなり前から市民権を得ていることもあるのかもしれませんが、なぜ男性は白髪対策をしていない人が多いのでしょうか?そこで同調査では男性を対象に「ご自身が白髪になることについて、どのような考えをお持ちですか?」と質問。結果は次の通りとなりました。

男性は半数以上、自身の白髪ヘアを「ありのままで良い」「興味がない、気にしない」と回答していますが…。

一番多いのは「ありのままで良い」(47.2%)ですが、それに続くのは「いつまでも黒髪でいたい(取り戻したい)」が23.0%で、「『黒髪でいたい』と思う年齢までは黒髪でいたい」が19.2%。合計すると42.2%が程度の差があれど黒髪を取り戻したいと考えていることが分かりました。

1 2