堅実女子ニュース&まとめ 大雑把な人の長所と短所とは?性格的な特徴が生かせる仕事のジャンルも紹介

大雑把な人は細かいことを気にしない性格のため、正確さが必要な作業は得意ではありません。しかし、コミュニケーション能力や決断力が必要とされる仕事には向いています。大雑把な人の長所と短所、向いている仕事について見ていきましょう。

「大雑把」の意味

(出典) pexels.com

大雑把とは、性格や仕事ぶりを表すときによく使われる言葉です。読み方と詳しい意味について解説します。

細かい点にこだわらないこと

大雑把の読み方は『おおざっぱ』で、意味は二つあります。

一つ目は細かいことを気にせず、雑なことです。二つ目は、細部は見ずに全体像を把握するときに使います。

似た意味を表す言葉として『おおまか』がありますが、大雑把の方には『雑』というネガティブなニュアンスが含まれるため、使い方には注意しましょう。

大雑把な人の特徴

(出典) pexels.com

大雑把な人は、細かいことにこだわらない性格の持ち主です。長所や短所を見ていきましょう。

自分の気持ちに素直

大雑把な人は細かいことを気にしません。自身の言動が人にどう思われるかを考えないため、空気を読まない振る舞いが多いことが特徴です。

細かいことを気にせず空気を読まない性格は、マイナス要素になることもあります。しかし、大雑把な人は相手によって態度を変えることがないため、いろいろな人と打ち解けることもできるのです。

大雑把な人は、話したいことを話したいときに話し、やりたいことをやりたいときに実行します。細かいことを気にせず、自身の気持ちに素直に行動することができるのです。

ポジティブで決断力がある

大雑把な人の細かいことを気にしない性格は、何かにチャレンジするときにも発揮されます。

「いまさらこんなことを始めて、周りに笑われたら嫌だな」「もし失敗したらどうしよう、怖い」などと考える前に、「とりあえずやってみよう!」と素早く決断できるのです。

「失敗したらそのときに考えればいいし、なんとかなる」とポジティブに考えることができる大雑把な人は、何かあったときでも慌てません。

細かいことが気になる性格の人には、大雑把な人が無責任に見えることもあるでしょう。

しかし、決断力とポジティブさを持つ大雑把な人は、周りを引っ張るムードメーカーとして重宝されます。

ケアレスミスが多い

自分の気持ちに素直で決断力があり、ポジティブ思考の大雑把な人にも短所はあります。細かいことを気にしない性格のため、ケアレスミスを頻発してしまうのです。

大雑把な人は「業務量はこれだけあるのか。よし、さっさと片付けよう」と、仕事をするのは早いですが、細かいところのミスが多くなりがちです。

「終わればOK!」と考えてセルフチェックを怠ることもあるため、後からミスが発覚することもしばしばです。

大雑把な人に向いている仕事

(出典) pexels.com

数字を扱う事務仕事や緻密な作業を大雑把な人に任せると、ケアレスミスによってスムーズに進まなくなることも多いでしょう。

しかし、大雑把な性格だからこそ向いている仕事もあります。

積極性が生かせる「営業」

大雑把な人の、いろいろな人と打ち解けやすい性格は、営業職に向いています。

ポジティブで細かいことを気にしない性格は「ダメだったら次を探せばいい」と考えられるため、飛び込み営業や新規顧客の獲得に役立つでしょう。

大雑把な性格は、取引先や顧客と仲良くなれるという点では長所です。しかし、無神経なことを言ったり、失礼な行動をしたりという短所にもつながります。

大雑把な性格の長所を生かすために、取引先や顧客に対して失礼な行いをしないよう注意する癖をつけましょう。

大人数をまとめる「ディレクター業」

ディレクター業は、細かい業務を周囲に任せてチーム全体をまとめる仕事です。細かいことにこだわりすぎてしまうと業務が進まず、人見知りな性格では人をまとめることができません。

そのため、ディレクター業にはコミュニケーション能力が高く、細かいことをある程度気にせずすすめられる大雑把な性格の人は向いています。

ポジティブで決断力がある大雑把な人は、周りに頼りがいのある印象を与えるため、ムードメーカーとなって全体を上手にまとめることができるのです。

チャレンジ精神が必要な「自営業」

独立して自ら事業を営む自営業は、大雑把な性格の人に向いている仕事です。自営業の内容は、小売店や飲食店の経営からフリーランスのカメラマンやライターなど、多岐にわたります。

自営業は会社という組織に所属せず、自分の責任で仕事をする必要があるため、チャレンジ精神が必要です。ポジティブで決断力のある大雑把な人にぴったりの仕事といえます。

ただし、書類作成や経理などの細かな作業もこなさなくてはなりません。そのため、大雑把な人の短所である『ケアレスミスの多発』を防ぐ工夫も必要です。

まとめ

大雑把な人の細かいことを気にしない性格は、自身の気持ちに素直に行動したり、ポジティブで決断力があったりという長所につながります。

しかし、ケアレスミスなどの短所が出ることもあるため、注意が必要です。

相手によって態度を変えず、落ち込むことがあっても切り替えの早い大雑把な人は、営業職に向いています。

コミュニケーション能力が必要なディレクター業に就くのもいいですし、チャレンジ精神を活かして自営業を始めるのもよいでしょう。