堅実女子ニュース&まとめ 女性100人に聞いた! 大人のカラコン人気色、 3位グリーン、2位グレー、1位は?

カラコン(カラーコンタクト)というと、ひと昔前までは若い女の子が使っていたイメージがありますが、現在では、大人も“ナチュラルに盛れる”ということで、幅広い年齢層が利用しているようです。かくいう筆者もそのひとりです。しかし、さまざまな色があるので、どの色を使用するか迷ってしまうことも…。

今やカラコンは若い子だけのものではない!

そこで今回は、株式会社トレンドリサーチが、韓国カラコンの個人輸入代行サイト『バービーアイ』を運営するYpn Opticalと共同で女性100名を対象に実施した「好きなカラーコンタクトの色」に関する調査結果をご紹介したいと思います。

女性100人に聞いた! カラーコンタクト 人気カラー ランキング

同率第6位 バイオレット/ピンク

まず、同率6位にランクインしたのは「バイオレット」と「ピンク」でした。ヘアカラーとしてもトレンド色なので、カラーコンタクトで取り入れてみるのもいいかもしれませんね。「盛れるから」「好きな色だからという声がありました。

第5位 ブラック

自身の瞳をより強調して見せてくれる「ブラック」が第5位となりました。「瞳が大きく見えるので」「黒目を大きくしてみたかったから」など、目力アップを期待する声が寄せられています。

第4位 ブルー

第4位は「ブルー」。すっきりとクールな瞳にしたい人からは「発色が綺麗だから」「透明感がでるから」などの理由から、ブルーが支持されているようです。大人っぽいメイクやファッションが好きな人は、ナチュラルなブルーで大人可愛い瞳に変身するのもよさそうですね!

第3位 グリーン

「グリーン」が第3位。自分の肌色に似合うと答えている人が多いことからも、肌馴染みのいいカラーであることがうかがえます。「神秘的な印象になるから」「薄めのグリーンを使用するとナチュラルな感じで自分の顔に馴染む」というコメントもありました。個性的に思えるグリーンカラーも、ナチュラルな発色のものを選ぶと合わせやすいようです。

第2位 グレー

第2位に選ばれたのは「グレー」。自然に使用できるからという声が多く、「色素薄い系で可愛く垢抜けて見える」「自然になじんで盛りすぎないため」「ハーフっぽくなれる」という理由があげられました。グレーカラコンは、イマドキな“色素薄い系”に盛れる人気カラーのよう。レンズによって仕上がりもさまざまなので、ナチュラルなものやハッキリしたものなど、自分の好みに合うものを見つけたいですね。

第1位 ブラウン

全体の半数以上の票を獲得した「ブラウン」が第1位! 派手すぎず「ナチュラルに盛れる」ということが人気の理由になっているようです。「派手すぎず、適度なおしゃれ感」「ナチュラルで、でも明るい印象になるから」「目に馴染んでナチュラルに瞳を大きくしてくれるから」など、仕事にもつけていきやすく、普段使いしやすいブラウンを支持する声が多くありました。

発色は商品によってさまざま。自分に似合うカラーを見つけたいですね!

1位の「ブラウン」、2位の「グレー」ともに、派手すぎず“ナチュラルに盛れる”というのが人気の理由のよう。オフィスにもOK、普段使いできるということも、カラーコンタクトの色を選ぶうえで重要なポイントですね。いつもはブラウンを使用している筆者ですが、グレー系が気になってきました。大人ナチュラルに盛れるカラーコンタクト、いろいろ試してみたいですね!

カラコンを含め、コンタクトレンズは適切に使用しないと目の病気を招いてしまうことも。装用時間や使用期限、ケア方法を守り、正しく使用しましょう。

【参考】日本トレンドリサーチ、Ypn Optical
【調査概要】
調査期間:2021年10月19日~10月29日
集計対象人数:100人(20代以下35人、30代35人、40代30人)
集計対象:女性