堅実女子ニュース&まとめ 美容師300人に調査!おうちのヘアケアアイテム、1つだけいい物を選ぶなら「シャンプー」の理由

自宅でのヘアケアアイテムって種類も多いし、どんなものを選べばいいか迷ってしまう人が多いはず。さらに良さそうなものは意外と高価で、ライン使いできなかったり…そこで今回は、美容師さんに聞いた一番に買うべきアイテムをチェック。商品を選ぶ際に何を重視すべきか、ポイントも教えてもらいました。

ひとつだけいい物を買うなら「シャンプー」がおすすめ

株式会社アルテ サロン ホールディングスが、傘下にある株式会社アッシュの美容師300人に対して行った調査によると、ヘアケアアイテムの中でいちばんに買うべきアイテムは「シャンプー」と答えた人が62%。2位の「集中トリートメント(マスクなど)」を大きく上回る結果になりました。

60%以上の美容師がシャンプー選択。他のアイテムと大きく差がつく結果に。

ではなぜ「シャンプー」が最も大切と考える人が多いのでしょう。

詳しくその理由を聞いてみると、「シャンプーが良くないとトリートメントの効果も早く薄れてしまうし、カラーの色落ちもしやすい」や「成分のよいシャンプーはトリートメントなしでもサラサラになる」といった意見が多数。サロンで施術したカラーやトリートメントを長持ちさせ、将来生えてくる髪のために環境を整えることが大切だということがわかりました。またシャンプーにこだわることで、他のヘアケアアイテムとの相乗効果も期待できるようです。

2位と3位にあがった「集中トリートメント」や「トリートメント(コンディショナーを含む)」については、傷んでしまった髪のケアと見た目や手触りの更なる改善を目指したい人にはおすすめだとか。カラーやパーマなどといったヘアデザインを楽しみたい人は、トリートメントを活用することでツヤや質感を整えることができるようです。自分の髪の状態に合わせて、集中ケアが必要だと思った人は、「トリートメント」にこだわることも大切かもしれません。

最後に使うトリートメントを重視していた人も多いのでは? やはり大切なのは毎日使うシャンプーなのです。
1 2