堅実女子ニュース&まとめ 「マウント女子」に効果的な対処法は?人間関係を壊さず自分を守る方法

マウント女子と話をしていると、遠回しにけなされているような気がして疲れるものです。マウンティングの意味や、マウント女子の心理を見ていきましょう。マウント女子の対処法を知って上手にかわし、人間関係を壊さずに自分のストレスを軽減しましょう。

そもそもマウンティングとは?

(出典) pexels.com

『マウント女子』とは『マウンティング』をしてくる女性のことを指します。そもそも、マウンティングとはどういう意味なのでしょうか。

格上だとアピールする行為

マウント女子とは、遠回しに「私の方があなたより格上だからね」と相手に思わせる言動をとる女性のことです。

自分の優位性を示すことで相手を見下す行動を『マウンティング』といいます。

マウント女子に多く見られるマウンティングの内容は、容姿や体型の美しさ、彼氏のステータスなどです。

ほかにも、仕事にプライドを持っているマウント女子は、学歴や勤めている会社、給料の額でマウントをとります。

もともとは動物の序列確認

マウンティングとは『背乗り』という意味です。その由来は、猿が序列を確認する際にとる、相手のお尻に乗るマウンティング姿勢からきています。

もともとマウンティングとは、猿が自分より弱い猿に対し、「自分の方が上だ」とわからせるための行動を指す、動物学の専門用語です。

「私の方があなたよりもすごいのよ」と自分の優位を確認し、相手に誇示する人が多くいるため、マウンティングという言葉が一般的に浸透しました。

マウント女子の心理

(出典) pexels.com

誰にでも自慢したいことや、プライドを持って取り組んでいることがあります。しかし、全員がマウンティングをするわけではありません。

マウント女子は、なぜわざわざマウントをとるのでしょうか。

周囲から認められたい

マウント女子は周囲から認められたい、褒められたいという『承認欲求』が強いため、自分が優れていると思う点をアピールします。

わざわざ人と比較した上で「私ってすごいでしょ?」と自慢するのは、自分が優位にいたいというマウント女子の心理から来ているのです。

単に自慢されるだけなら、聞き手は「すごいね」と素直に感心できるでしょう。しかし、マウント女子は何かにつけて、「あなたは私よりも格下なのよ」という主張もあわせてしてきます。

そのため、聞き手は「確かにすごいけど、なんかモヤモヤする」と不快な気持ちになるのです。

反対意見を聞き入れられない

マウント女子は、自分の価値観や考えが正しいと思い込んでいます。会話の中心はいつも自分でないと気が済まず、他人の話を聞きません。

マウント女子が周囲に求めるものは、自分に対する同意か賛辞です。たとえ正論であっても、周りからの反対意見を聞き入れることができません。

マウント女子にとって反対意見を認めることは「私が間違っていた」と負けを認めることになり、プライドが傷つくのです。

自分のペースで自分の意見だけを話し、周囲の意見を聞き入れないマウント女子は、「自分の気分が良ければそれで良い」と考えています。

実は劣等感でいっぱい

マウント女子はなぜ、自分が優位であることにこだわるのでしょうか。マウント女子は、「私はこの人よりも優れている」「私はあの人よりもすごい」とマウンティングすることで、自分自身を安心させているのです。

マウント女子の自信家で常に上から目線な振る舞いは、「私はたいしたことない」「どうせ私なんか…」などの劣等感からきていることもあります。

自分に自信がない人や自己肯定感が低い人は、他人を自分の物差しではかります。そして、自分の価値観で相手を自分より下に置き、「私はこの人よりはマシだ」と自信につなげるのです。

マウント女子への対処法

(出典) pexels.com

マウント女子の常に相手を下に置くような発言は、聞き手としては気分のいいものではありません。疲れる上にストレスも溜まってきます。

マウント女子への対処法を知り、上手にマウンティングをかわしましょう。

できるだけ関わらない

マウント女子への最も簡単で有効な対処法は、できるだけ関わらないようにすることです。

マウント女子と話す機会を少なくすれば、マウントをとられること自体が減るため、疲れやストレスが軽減されるでしょう。

承認欲求が強く反対意見を聞き入れないマウント女子は、自己中心的な性格です。聞き手がストレスを溜めないためには、上から目線の多いマウント女子と接する回数を減らすのが第一です。

リアクションは最低限に

職場や友達のグループ内にマウント女子がいる場合は、関わらざるをえません。その場合の対処法は、マウント女子に対するリアクションを最低限にすることです。

マウント女子が求める同意や賛辞を返すことは、さらなるマウンティングの元になってしまいます。マウント女子の発言に正論で返すことも、反論されて話が長くなるため逆効果です。

「へえ、そっか」や「ふぅん」などリアクションは最低限にし、マウント女子の話を聞き流すようにしましょう。

マウント女子があなたに対して、「この人に話してもつまらない」と思うようになれば、マウンティングされる機会が減ります。

プライベートを明かさない

マウント女子は自分と相手を比較して、マウントをとります。マウントをとられないためにも、マウント女子には自分のプライベートな情報を明かさないようにしましょう。

マウント女子は常に、相手より自分が優位に立てる情報を探しています。

あなたが「昨日行ったAっていうレストラン、素敵だった」と軽く世間話をしたところで、「そう?Bの方がお料理おいしいし、夜景もきれいだよ。まあ、お値段は高いけどね」と、すかさずマウントをとるのがマウント女子です。

まとめ

遠回しに自分の方が格上だと主張し、話している相手をなんとなく不愉快な気分にさせるのがマウント女子です。

周囲から認められたいという心理が強く、他人の意見を受け入れられないため、マウント女子は自己中心的な性格だといえます。

マウント女子への対処法は、できるだけ関わらないようにすることです。話を長引かせるとマウントをとられる可能性が高まるため、話へのリアクションは最小限にしましょう。プライベートを明かさないようにするのも有効です。

自分が疲弊してしまわないよう、 適度に距離を取って接していきましょう。