堅実女子ニュース&まとめ 1位は収入や仕事内容じゃなかった!「自分の会社の好きなところランキング」

多くの人にとって会社で仕事をするということは、決して楽しいことばかりではありません。それでも生活のため、人によっては誰かを支えるために頑張って働くわけですが、そんな中でも「自分の会社のここが好き」と感じることも、人によってはあるのでしょうか。

職場の人間関係さえ悪くなければなんとかなる!?

そこで今回ご紹介するのは、株式会社ビズヒッツが働く男女500人を対象に実施した「自分の会社の好きなところ」に関するアンケート。こちらの回答を1位から10位までランキングにしたものが以下となります。

「立地がいい」はわずか20人。テレワークの普及も影響しているのでしょうか?

2位から100人近く差をつけて圧倒的に1位となったのは「人間関係・雰囲気がいい」(194人)。具体的に寄せられた意見をいくつかご紹介します。

「嫌な人やプライベートにまで入ってこようとする人がおらず、仕事仲間以上でも以下でもない感じが楽」(20代女性)

「上下関係が厳しすぎない」(30代男性)

「小規模な会社だが、社長以下みんなが和気あいあいとしていて雰囲気が良い」(40代男性)

「仕事はハードだが、人間関係がいいので頑張れる」という声も少なくなかったそうで、職場の人間関係が良いと、仕事で多少嫌なことがあっても乗り切ることができる。そんな人は少なくないようです。

それに続く2位は「休日のとりやすさ」。数年前より政府は働き方改革を推進し、新型コロナウイルスの影響でテレワークも普及しました。「休みが土日で安定している。有休消化率が高い」(20代男性)、「健康診断や急な体調不良でも、優先して休ませてくれる」(40代男性)といった意見が寄せられていますが、有休を消化することも、体調不良で休めることも、本来ありがたがること自体おかしいこと。それだけ日本の会社はまだ、休日がとりにくい企業が多いということなのかもしれませんね。

1 2