堅実女子ニュース&まとめ 社長は社長室にいてほしい!ビジネスパーソンの7割以上が「現場は社員に任せてほしい」

働き方改革やコロナ禍の影響で、企業の在り方やオフィスの使い方が大きく変わってきました。そんな中、働きやすい職場にはどんな社長がいるのか?さらに、オフィスは今どのように使うと生産性が上がるのか?「識学」を使った経営・組織コンサルティングや従業員向け研修を展開する、株式会社識学が行った調査をもとに、考えていきたいと思います。

働きやすい会社の社長像とは?

社長は現場に口出ししてはいけない!?

アンケートで「あなたは社長と直属の部下間で直接相談・アドバイスなどをする機会があると、部下のマネジメントがしにくいと思いますか」と聞いたところ、「そう思う」と「ややそう思う」が合わせて64.7%となり、6割以上の管理職者が社長と部下が直接相談・アドバイスする状況があると部下のマネジメントがしにくくなると考えていることがわかりました。

「やや良い」の「やや」がどういったニュアンスなのかも気になるところ?

さらに、「あなたは社長に現場に出て指示をしてほしいか、現場は社員に任せて社長の仕事に専念してほしいと思うかお答えください」というアンケート結果には、「どちらかと言えば」を合わせ「現場は社員に任せて社長の仕事に専念してほしい」が74.0%と高い割合に。多くの現場では、社長に会社の拡大・発展や存続に向けた社長業に専念してほしいと感じているようです。

1 2