堅実女子ニュース&まとめ 年収1,000万円あったら何にお金をかける? 3位生活水準を上げる、2位旅行、1位は!?

今よりももっと年収が高かったら…と想像したことは誰しもあるのではないでしょうか。「あれをしたい」「あんなこともできるだろうなぁ…」と夢は膨らみますよね。例えば、もし年収が1,000万円あったら何にお金をかけたいですか?

年収1,000万円あったらお金をかけたいこと

そこで今回ご紹介するのは、株式会社ビズヒッツが働く男女500人を対象に実施した「年収1,000万円あったらお金をかけたいこと」についてのアンケート結果です。みんなが選んだのは、以下のような順位となりました。

「住宅関連」が1位

ダントツの1位は、「家の購入・リフォーム・ローン返済」などの住宅関連でした。
「家を買いたい」「リフォームや建て替えをしたい」「ワンランク上のマンションに引っ越したい」といった声が多数寄せられました。通勤しやすい駅近や会社の近くに引っ越したいという意見も。
また、「家のローン返済に充てたい(50代 男性)」といったように、住宅ローンの返済額の増額や繰り上げ返済をしたいという回答も目立ちました。
家計の固定費のなかでも家賃や住宅ローンの額は最も大きいため、収入が増えたら一番にお金をかけたい項目となっているようです。

続く2位は「旅行/レジャー」。旅行などの娯楽は、使えるお金に限りがある場合、衣食住よりも後回しになってしまいますよね。そのため、「収入が増えたら頻繁に旅行をしたい」という声が多数寄せられました。普段旅行をしている人からは、「国内ではなく海外に行きたい」「豪華なホテルや旅館に泊まりたい」など、旅行内容をランクアップしたいとの回答も目立ちました。

3位は「生活水準を上げる」でした。年収が増えたら、衣食住の質を今よりも上げたいと思っている人が多数となりました。なかでも多かったのは、食生活を充実させたいという意見。普段、限られた予算で食事を作っている方からは、「食費を気にせずに食材を買いたい」「食べたいものを我慢しない食生活を送りたい」といった声があがりました。
また、便利家電を買って家事をラクにしたいという人や、月に何度かは家事代行サービスを利用したいという人も。

4位から10位は以下のようになりました。

4位「子どもの教育資金」
5位「投資/資産運用」
6位「貯蓄」
7位「美容」
8位「車」
9位「趣味/習い事」
10位「親孝行/親の介護費用」

ランキングからは、日々の生活を充実させることにお金をかけたいと思っている人が多いことが伝わってきます
1 2