堅実女子ニュース&まとめ 恋人に求める条件で「スペック重視」は2割弱。7割以上が重視する内面の条件って?

あなたが恋人を選ぶ際に重視するポイントは何ですか? 「見た目」や「職業」や「相手の収入」などのスペックはもちろん気になるけど、やっぱり一番大切なのは「性格」という人が多いのでは? 株式会社インターグロースが運営するWEBメディア「Mens STAR」が、一般女性566名に行った調査によると、みんながこだわる理想のタイプで圧倒的に多かったのは「性格が良い」と判明。スペックを選ぶ人はかなり少ないことがわかりました。では具体的にはどんな条件を優先しているのでしょう。みんなが答えた「男性に求める条件」をまとめてみました。

恋人に求める条件、スペックよりも内面重視派が7割以上

最も多かった条件は、「性格が良い」で42%、次いで「誠実」が22%で、この2つのポイントが圧倒的に多いことが明らかに。さらに「優しい」も加えると、7割以上の人が内面を重視することがわかりました。3番目は「共通の趣味がある」で9%程度。一緒にできる趣味があることで、話題が合う、価値観が合うと考える人も多いようです。

一般的にモテそうな「高身長」は1%未満、「高収入」「安定した職業」、「かっこいい」といった条件はそれぞれ4%程度

では具体的にはどんな条件を求めているのでしょう。ランキングで上位に挙がった「性格が良い」「誠実」「共通の趣味がある」「優しい」「おもしろい」について、具体的な意見をみてみましょう。

★性格が良い★
2人のいい関係を保つには、お互いの歩み寄りが必要不可欠。考え方や価値観が異なる2人が一緒に居続けるためには、しっかり相手を受け止め、時には譲り合い、お互いがパートナーとして努力をしあうことが大切なようです。「それができる人=性格が良い」と考える人が多いのかもしれません。

・お金があっても結局性格が合わないと一緒にいるのがしんどい。お金がなくても力を合わせればなんとかなると思う。(34歳女性)

・お金があろうと学があろうと考え方の不一致はどうにもならない。もちろんお金はあるに越したことはなく学歴も高い方がいい。しかし生きていく上での優先順位が異なれば「一緒にいる」こと自体がストレスであり、いくら資金があったところで幸福ではないと考えるため。(30歳女性)

結婚相手への条件になると、今後の生活を考えてスペックを重視する人が増えるようだが、恋人なら性格重視がほとんど。
1 2