堅実女子ニュース&まとめ 理想のインテリアテイスト、女性人気1位は「北欧」、意外だった男性に人気のスタイル1位は?

コロナ禍でおうち時間が増え、お部屋の模様替えをした人も多いのでは? イメージを変えたくて、インテリアテイストを変えた人も多いでしょう。インテリアテイストと言えば、北欧風、和モダン、ナチュラル…さまざまなスタイルがありますが、一般的にはどのスタイルが人気なのでしょうか? 今回は株式会社I-Houseが行った調査を元にランキングでまとめてみました。20代以上の男女200人に聞いた理想のインテリアテイストとは? まずは男女合わせたランキングからチェック! 

人気TOP3は「北欧」「シンプル ナチュラル 」「和モダン」

複数回答可で好きなインテリアテイストについて尋ねたところ、男女総合のトップ3は僅差で「北欧」「シンプルナチュラル」「和モダン」がランクイン。シンプルだけどオシャレなアクセントがある「北欧」スタイルと、木のぬくもりが感じられる「シンプルナチュラル」は家具が合わせやすいという点で人気に。また落ち着いた和のテイストをモダンに演出した「和モダン」は、日本人ならではの安心感が得られると注目されているようです。

1位 北欧(53票)

都会的なモダンデザインをベースに、北欧の自然や人間らしさを感じるデザインが特徴の北欧テイスト。シャープな中にも暖かさを感じることができます。ホワイトやグレーを部屋全体の基調としながら、アクセントになるイエローやブルーなどを使うところがポイントです。

2位 シンプルナチュラル(50票)

シンプルですっきりとしたデザインの中に、木の温もりが感じられるシンプルナチュラルテイスト。どんな家具とも合わせやすく、部屋のアレンジもしやすいのが特徴。全体が清潔感のある印象に仕上がります。

3位 和モダン(42票)

伝統的な「和」の要素を今風に取り入れたスタイリッシュなテイストの和モダン。畳、障子、襖などをモダンに取り入れることで、現代の暮らしにマッチした印象に。慣れ親しんだ和を感じられることで、安心して暮らすことができると幅広い年代に好評です。

4位 ミニマリストモダン(40票)

最小限のもので生活することを好む「ミニマリスト」のスタイル。無駄を廃するというモダンデザインの思想をさらに極めたスタイルです。必要最低限のものしか置かないことでスッキリとした印象に。部屋も広々と使えるメリットがあります。

5位 ナチュラルモダン(39票)

無垢材などの自然素材のナチュラルさと、都会的なモダンデザインをミックスしたナチュラルモダン。日本ではとてもメジャーなテイストで、木目調のフリーリング住宅には多いスタイルです。木の温もりがあり、落ち着いて生活ができると人気。花や植木などを飾りやすいという声もあります。

現代の狭い住環境では、インテリアはシンプルに、小物使いでアクセントをつけるのが主流のよう。
1 2