堅実女子ニュース&まとめ あると便利! 出張時のおすすめグッズランキング、2位ネックピロー、1位は?

出張時のパッキング作業って、意外と時間がかかりますよね。それなのに入れ忘れがあったり…。「あれこれ考えたくないし、いつも同じ装備」という人も多いかもしれませんね。しかし! いつもの荷物にひとつアイテムをプラスすれば、出張先での過ごし方がぐっと快適になる可能性がありますよ。

出張を快適にするグッズ、ありますか?

そこで今回は、株式会社ビズヒッツが出張経験のある男女500人を対象に実施した「出張時のおすすめグッズ」についてのアンケート結果をご紹介します。

出張時のおすすめグッズ1位は?

出張時のおすすめグッズ1位は「アイマスク」

1位 アイマスク

出張時のおすすめグッズ、1位は「アイマスク」でした。移動中に仮眠をするときには遮光性の高いアイマスクがあるといいうという声や、疲れているときはホットアイマスクや香り付きでリラックスするという意見がありました。しっかり睡眠をとれると、仕事の効率アップにもつながりますね。

・出張して疲れているときにホットアイマスクを使うと、とても癒されてリラックスできました(20代女性)
・移動の飛行機などで眠るためにアイマスクがあるといいです(40代男性)
・泊まったホテルで部屋が真っ暗でなかったときや、移動時の電車で使う(50代男性)

2位 ネックピロー

長時間の移動では、同じ体勢で座っていると首などが疲れたり、痛みを感じることも。快適な睡眠のためにもネックピローがあるといいようです。「乗車した新幹線が事故で立ち往生となった際、ネックピローのおかげでゆっくりと寝られた」という体験談も。
自分で空気を入れて膨らませるタイプを使っている人からは「使わないときは空気を抜くとかなりコンパクトになるので、持ち運びに便利です」というコメントもありました。

・新幹線や飛行機で快適な睡眠をとれるから(20代男性)
・新幹線で出張に行くことが多く、移動中に寝るときに首が痛くならないから(30代女性)
・バスで移動が多く、長時間座っているので首などが疲れてしまうので、マイ首枕を使っていました(40代女性)

3位 圧縮袋

少しでも荷物を減らしたいという人には圧縮袋が必須のようです。服がかさばる冬場は特に便利だという声や、荷物整理に便利だという意見がありました。
また、「一度着た服を入れる用の圧縮袋もあれば、仕分けも簡単なのでオススメです」という使い方も。「出張先へ持って行く圧縮袋は、掃除機を使うものではなく、手で丸めるだけでできるものが便利でした」というアドバイスもありました。

・出張で荷物がかさむ原因は服だと思います。圧縮バッグであれば、普通に服をまとめるよりもスッキリするのでオススメです(20代女性)
・圧縮袋であれば服やタオルの体積を半分以下に減らせるので、鞄やキャリーバッグの中をスッキリさせられます(30代男性)
・長期出張の時に、荷物でキャリーがパンパンになるのを防いでくれます(40代女性)

4位以降は以下の通りです。

4位 モバイルバッテリー・充電器
5位 ポーチ・収納用品
5位 耳栓
7位 化粧品
7位 着圧ソックス

また、回答を男女別に集計すると、次のようになりました。

1 2