堅実女子ニュース&まとめ 人間関係、仕事、春ぼっち……新生活の不安解消には、出会いにもダイエットにも期待大の○○が効く!

4月から新入学や入社、異動、転職などで新生活が始まるという人も多いはず。楽しみが多い一方で、ちょっぴり不安もあるのでは? レオパレス21が、この春新生活を迎える18歳~39歳の男女600名(大学生200名・社会人400名)に新生活についてのアンケートを実施したところ、環境の変化については「楽しみ」と答える人が多い一方で、「馴染めるか不安」という人が半数近くいることも判明。ではいったい、どんなことに不安を感じているのでしょうか?
0318news

期待と緊張の春、ストレスが溜まりやすいので上手な解消法を見つけましょう!

約6割の人が新生活の「人間関係」に不安を感じていた

まずは「新生活に馴染める自信があるか」を尋ねたところ、「ある」と答えた人は全体の62.5%。つまり4割近くが「自信がない」ことが判明。また大学生に限ってみると、その数は増え、46%が「馴染める自信がない」と答えていることがわかりました。その不安原因で最も多かったのは「人間関係」。新生活で馴染めずに孤立してしまう「春ぼっち」を心配する人も多く、その数は58%にも。次いで「仕事」「体調管理」と続きました。

■新生活の不安TOP3■
1位 人間関係    58.0%
2位 仕事      52.2%
3位 体調管理    33.5%

ちなみに、この春引越しをする予定という人は69.7%の418人。そのうち「引越しが楽しみ」と答えた人は77.5%いることから、居住環境の変化については楽しみにしている人が多いことがわかりました。

では楽しみがある一方で不安も多い新生活、不安やストレスを解消するためにはどんなことを行なえばいいのでしょう。

1 2