堅実女子ニュース&まとめ 独身女性300人が回答! 理想のプロポーズの場所ランキング、2位どちらかの家、1位は…?

“プロポーズ”は、女性にとっては大きな関心事のひとつ。シチュエーションや言葉など、理想のプロポーズを思い描いたことがある人も多いのでは? 夜景のきれいなレストランでリングケースをパカっと…のような定番(?)は、実際のところどれくらいの人が憧れているのでしょう。

あなたの理想のプロポーズは?

そこで今回は、シンフラワー株式会社が独身女性300名を対象に実施した“理想のプロポーズの場所”についての調査結果をご紹介します。

理想のプロポーズの場所は?

1位:2人の思い出の場所(28.3%)

出会った場所や付き合うきっかけになった場所、初めてのデートスポットなど「2人の思い出の場所」が1位でした。素敵な場所は多数あるかもしれませんが、それに代えがたい「ふたりだけの特別な空間」であることが人気の理由ではないでしょうか。「新しい2人の人生をスタートさせるために、初心に帰ってお互いを大切に思い合う気持ちを忘れないような場所でプロポーズされたいです!」などの声が寄せられました。当時の気持ちを噛みしめてプロポーズをすることで、感動の瞬間に。

2位:どちらかの家(25.3%)

僅差で2位は「どちらかの家」となりました。自宅や相手の家でのプロポーズのメリットは、普段と変わらない雰囲気の延長上で、女性がリラックスしてプロポーズを受けられる点。自然に気持ちを伝え合うことができるはず。
私は人の目が気になる性格なので、周りに人がおらず、お互いにだけ集中ができるどちらかの家でプロポーズしてもらった方が嬉しいです!」や「普通に過ごしている時に自然な流れで言われた方が嬉しいと思う。わざとらしい感じだと少しがっかりする」といった意見も。

3位:夜景・イルミネーションスポット(15.7%)

ロマンチックなプロポーズの定番といえば…の「夜景・イルミネーションスポット」が3位にランクイン。高層ビル群や静かな港、観覧車や公園のライトアップなどを一望できる夜景スポットは、ロマンチックな気分が高まります。「景色の良い場所はロマンチックな雰囲気、ある意味神秘的な雰囲気があるように感じます。そういったシーンでプロポーズしてくれたら、思い出に残ると思います」「夜景を見ながら、というシチュエーションに昔から憧れていて、美しい景色を見ながらうっとりしてみたい」など、普段とはひと味違うラグジュアリーな雰囲気を期待する声がありました。

4位~10位は以下となります。

プロポーズは「2人の思い出の場所」でしてほしい!

4位:高級レストラン(7.3%)
5位:旅行先(6.7%)
6位:海の見える場所(6.7%)
7位:高級ホテル(5.3%)
8位:公園(1.3%)
9位:テーマパーク(1.0%)
10位:居酒屋(0.3%)

「夜景・イルミネーションスポット」は15.7%、「高級レストラン」は7.3%とロマンチックなシチュエーションも根強い人気です。プロポーズは一生の思い出に残る節目となるため、特別感を望む声も多いようです。

しかし、3位以下に差をつけて、「2人の思い出の場所」は28.3%、「どちらかの家」は25.3%と、“2人だけの特別な空間”が人気を集める結果となりました。「等身大の場所でプロポーズされたい」というのが、多くの女性の理想のようです。あなたの理想のプロポーズの場所はランクインしていましたか?

【参考】※ シンフラワー株式会社
【調査概要】
調査対象:Webアンケートに回答いただいた独身女性
調査人数:300名
調査期間:2021年9月7日~9月9日