堅実女子ニュース&まとめ 一番使用する暖房器具ランキング、こたつを抑えて1位になったのは?

12月にもなると、全国各地で冷え込んできて暖房器具を利用している人も増えている頃ではないでしょうか?そこで今回は、JMRO(日本マーケティングリサーチ機構)による調査からわかった「暖房器具」に関する常識をご紹介します。

日本で一番多く使われているのは、どの暖房器具なのでしょうか?また、それを選ぶ理由とは…?

冬に暖房器具を使用しない人は15%もいた!?

アンケートで「あなたは冬に暖房器具を使用しますか?」と聞いたところ、「使用する」が79.1%、「使用しない」が15.69%、「どちらでもない」が5.15%という回答だそうです。

冬に暖房器具を使用しない人が、日本国内に15.69%もいることに驚きます。やはり沖縄や九州地方などの温暖な気候で暮らす人たちは、真冬でも暖房器具を使わない人が多いのでしょうか?

さらに「暖房器具を使用する際、一番使用するものはどれか」という質問に対するアンケート結果によると、最も多かったのは「エアコン」で45.75%、次が「こたつ」で17.84%、その次が「ストーブ」で17.01%という結果でした。

昭和のイメージが強いこたつ、令和になっても根強い人気!

1位のエアコンと2位のこたつの差は実に27.91%と、エアコンが大きく引き離すことに。家電量販店ではファンヒーターやホットカーペット、電気毛布もたくさん取り扱っていますが、使っている人はまだまだ少数派のようです。

1 2