堅実女子ニュース&まとめ ふるさと納税やiDeCo、つみたてNISA…税制優遇のおいしいいただき方とは?

「つみたてNISAやiDeCo。気にはなるけど、いまだよくわからない…」
「ふるさと納税って興味はあるけれど、手続きが面倒そう…」

この数年、老後資金2000万円問題が注目を集めるなど、自分で資産形成することの必要性が至る所で唱えられています。加えて、今回のコロナ禍。収入減を経験し、改めてマネープランの大切さに気づいたSuits woman読者も多いのでは?

実際、さまざまなところで、つみたてNISAやiDeCoをはじめとしたマネープランに関する書籍やセミナーを目にしますよね。でも、「情報量が多すぎて、よくわからない」「自分に必要な情報だけを知りたい」という声もちらほら…。

今回は、「今までいろいろな情報に触れてきたけれど、正直あまり理解していない」という人にオススメの本をご紹介します!

学校では教えてくれなかっった「お金」のこと。自分から情報をとりにいくことが大切。

女性の「知りたい!」に応えてくれる本

今回紹介する本の名前は、『やってみたらこんなにおトク! 税制優遇のおいしいいただき方[第3版] 』(株式会社きんざい)。

ぜ、税制優遇…?と身構えてしまう人もいるかもしれませんが、ご安心を。本書の著者は、Suits womanの大人気連載「マネー診断」を担当されている、ファイナンシャルプランナーの高山一恵さんです。これまで数多くの働く女性のマネー相談を受け、そして自身も女性向けマネーメディアの運営経験を持つ高山さん。「そう、その部分を知りたかったの!」「説明が実生活に結びついていて、わかりやすい」という声が多く寄せられるなど、女性がお金のことを考える際に役立つポイントを押さえていらっしゃるのです。

しかも、本書は109ページとページ数も多くなく、雑誌をパラパラとめくる感覚で、気軽に読めるのも魅力。550円(税込)と手に取りやすい価格もうれしいです。

「ふるさと納税」「iDeCo」「つみたてNISA」の3つについて、必要な情報ををギュッと濃縮して、説明されています。どのようなことが書かれているか、目次を見てみましょう。

目次(本書より)

それぞれの項目について、本書の内容をちょっとだけご紹介していきます!

1 2