堅実女子ニュース&まとめ なるためにかかる費用にびっくり!小室圭さんで話題の“米国弁護士”って?

秋篠宮家の長女・眞子さんと結婚された小室圭さんが取得を目指している「米国弁護士」。アメリカのドラマや映画でも弁護士が主人公のものは多く、華やかなイメージのある職業ですよね。今回は、アメリカの弁護士資格にまつわるクイズを出題! 受験資格や弁護士として働いていた有名人などをチェックしていきましょう。

あの有名人も目指していた! 米国弁護士にまつわるクイズ

クイズは全部で5問。何問正解できるかチャレンジしてみてください。問題の答えについては、後ほど詳しく解説します。

問題1.アメリカにおいて弁護士として働いた経験があるのは?

A.キム・カーダシアン
B.ミシェル・オバマ
C.ヒラリー・クリントン
D.テイラー・スウィフト

問題2.アメリカのロースクールに進学したのち、司法試験の受験資格を得るためには最低何年かかる?

弁護士を志すアメリカの学生たちは、4年制大学を卒業後にロースクールに通って「J.D.(Juris Doctor):法務博士」修了を目指します。はたして、その期間は何年?

A.1年
B.3年
C.5年
D.6年

問題3.アメリカのロースクールランキング(2021年現在 U.S. News調べ)で1位のイェール大学。一年間の学費は?

A.約300万円
B.約500万円
C.約700万円
D.約1,000万円

問題4. 小室圭さんが留学したフォーダム大学のロースクールは、前出のランキングにおいて何位?

A.5位
B.13位
C.35位
D.67位

問題5.国際弁護士として活躍するジョージ・クルーニーの妻、アマル・クルーニー。彼女が弁護したノーベル賞受賞者は?

A.グレタ・トゥンベリ
B.ミシェル・オバマ
C.ナディア・ムラド
D.アンゲラ・メルケル

1 2