堅実女子ニュース&まとめ 未婚者の9割が今年のクリスマスの予定が決まっていない…どう過ごしたい?

あっという間に12月に入ってしまいましたね。後数週間でクリスマスが来てしまいますが、みなさん、すでに楽しそうな予定は…たててていますか?

コロナ禍が落ち着いているとはいえ、新たな変異株も発見されてちょっと心配ではありますが、せっかくのクリスマス、ゆっくり楽しく過ごしたいですよね。でも彼氏やパートナーがいれば予定も立てやすいですが、今現在決まったお相手がいない方は、クリスマスに向かってどんな計画をたてているのでしょうか。

リンクバルが、 現在恋人や配偶者がいない18歳以上の未婚男女2,748名を対象に『2021年コロナ禍のクリスマスの過ごし方』について調査しているので、 その結果を一緒に見ていきましょう。

今年こそ、思い出に残るクリスマスにしたい!

昨年はどう過ごした?

まずは、 現在恋人や配偶者がいない未婚者に、 昨年のクリスマスは誰と過ごしたのかを聞いてみました。

4割以上の人が1人で過ごしたという結果に。コロナ禍の影響も強そうです。

1位は「1人」で実に4割以上となりました。 2位は「家族」で27%、 3位「友達」「恋人や配偶者」が11%という結果でした。何をして過ごしたのかも聞いています。

みなさん、お疲れ様です!

1位「仕事」が37%、 2位「いつもと変わらず過ごした」が27%、 3位「家でクリスマスランチやディナーを食べた」が23%という結果となりました。 昨年のクリスマスは平日だったことやコロナ禍の影響もあってか、パーティなどをしている人は少なく、およそ3人に1人が仕事をして過ごしていたようです。

それなら!今年こそは楽しいクリスマスの予定を立てているのでは!と思ったわけですが…。

今年の予定は…だけど、夢は膨らむ!

ずばり!今年のクリスマス何をして過ごすのですか?と聞いたところ…

9割がまだ予定決まっていない!

新型コロナも不安だからなのか、予定が決まっている人はわずか1割だけという結果に。みなさん、おうちで過ごしたいと思っている…のでしょうか?そこで、誰と過ごしたいかも聞いてみました。

みなさん、これからが勝負ですね。

なんと!45%の人が「恋人や配偶者」、 30%の人が「気になる異性」と回答。つまり7割以上の未婚者が「恋人や配偶者、 気になる異性」と過ごしたいと考えていることが判明。現在恋人や配偶者がいない人へのアンケートですから、みなさん、ここから出会いを見つけてクリスマスへ…!と考えている模様。ついでに何をしたいかも見ていきましょう。

わかる~!イルミネーションは誰かと見たいですよね。

「イルミネーションを見に行く」が6割、「レストランなどでクリスマスランチやディナーを食べる」が5割超でした。今年のクリスマスは土曜日で 休日という人も多いので、素敵なパートナーを見つけて、理想のデートを過ごしたい!と思っている方が多いのでしょう。ちなみにイルミネーションを見たい人の意見はこちら。

  • せっかくならイルミネーションやイベントで盛り上がりたい。 (20代女性)
  • クリスマスまでに彼氏ができなかったとしても、 好きな人ができて一緒に行けたらいいなと思う。 (30代女性)
  • 去年はコロナで行けなかったので今年こそイルミネーションを見に行きたい。 (30代男性)

深く頷けるコメントばかりです。皆さん、ということは、まさにいま恋人探しを頑張っている…のでしょうか。

8割近くの人が取り組み中!ファイト!

まさに頑張っている方が8割弱!クリスマスまでに、いい人が見つかりますように!ちなみにどんな婚活をしているのでしょうか。

マッチングアプリが断トツ!

コロナ禍で出かけにくくても続けられるマッチングアプリが最多でした。次いで対面型婚活・恋活イベントがランクイン。緊急事態宣言解除後、対面型の婚活もだいぶできるようになってよかったですね。

クリスマスまでの数週間、仕事も年末進行などで忙しくなる一方かと思いますが、好きな人とゆっくり過ごす日も大切にしたいもの。素敵なクリスマスを過ごせるよう応援しています!

文/編集部