堅実女子ニュース&まとめ 美容院に行けない!おうちカラーを始めた人に聞いたメリットとデメリット

コロナ禍では美容院へ行く回数も少なくなり、自分の手でカラーリングをおこなう“おうちカラー” を始めた人も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、おうちカラーのメリット・デメリットに関する調査結果をご紹介!アンケートをもとにしたリアルな感想をお伝えしていきます。

おうちカラーに成功した人の割合は…?

セルフカラー、意外と成功率が高いことが分かりました。

コロナをきっかけにおうちカラーデビューした人に「おうちカラー、ズバリ成功した?失敗した?」と聞いたことろ、実に8割以上の人が「成功した」と回答。近年のホームカラー薬剤は、初心者にも使いやすいものが多数あるようです。しかし、それでも約2割の人は「失敗した」と回答。この人たちは、どんな点に失敗してしまったのでしょうか?

失敗した理由は?

・髪の量が多くカラー剤を全体にきれいにまんべんなく塗るのが難しく、目立つくらいにムラになってしまい失敗しました。(30代女性)

・髪が太いので思っていた色味に染まらず、待ち時間の調整なども必要だったのかなと思いました。(40代女性)

・汚れて掃除が大変だった。(30代女性)

・凄く痛んでムラができてしまい。ぱさぱさになってしまいました。(40代女性)

・黒っぽくしたかったが、黒くなりすぎてペタッとした印象になった。(50代女性)

・ブリーチをしたのですが、中が真っ黒のままでした。(20代女性)

失敗事例をまとめると、「色ムラ」が一番難しいポイントのようです。やはり自分ひとりでは後頭部あたりが上手く染められない人が多いのでしょう。家族やパートナーに代わりにやってもらうのも手でしょうか?

1 2