堅実女子ニュース&まとめ いつ飾る?いつ片づける?一人暮らしでも飾る?…2021年みんなのクリスマスツリー事情

12月に入り、街はすっかりクリスマスムードに包まれています。昨年は新型コロナウイルスの感染拡大で多くのイルミネーションが中止となりましたが、感染状況が落ち着いている今年は、多くのイベントが復活。各家庭でもクリスマスモードとなっている人は多いと思いますが、Suits woman読者の皆さんは、お家にクリスマスツリー、飾りますか?

“クリスマスツリーを飾る人”の単身者割合は5.2%

イタンジ株式会社では「クリスマスツリー」に関するアンケート調査を実施。こちらによると、クリスマスツリーを飾る人の家族構成で圧倒的に多いのは「夫婦とお子さん」(56.1%)。それに続くのは「夫婦」(11.3%)、「同居」(8.9%)となり、「単身」は5.2%しかいませんでした。やはりクリスマスツリーを飾るのは、子どもがいるファミリー層や夫婦といった“幸せ家族”が大半。とはいえ独身でも少数派ですが、飾る人はしっかりいるのです。

夫婦や同居でクリスマスツリーを飾るのもステキです。

またクリスマスツリーを飾っている人を対象にその大きさについても調査したところ、もっとも多かったのは「20㎝~49㎝」で31.9%。次いで50㎝~99㎝(26.7%)、20㎝未満が18.3%となっていますが、その一方でかなり大きい「1.5m以上」と回答した人も6.2%いました。とはいえ同調査によると、「本当は50㎝以上のクリスマスツリーを飾りたい」と回答した人は全体の76.0%が該当するそう。部屋の広さや予算、飾りの大変さなどにより、多くの人が理想よりも小さいサイズのクリスマスツリーを楽しんでいるのが現実のようです。

1 2