堅実女子ニュース&まとめ 800人が選んだ一番おいしい「ブランド米」ランキング、あきたこまちを抑えた1位は?

日々の食事に欠かすことのできないお米ですが、好きな銘柄はありますか? 多くの品種が存在するお米は、産地や値段、容量もさまざまです。あまりこだわりがないという方も、こちらのランキングを参考に、お気に入りのお米を見つけてみるのはいかがでしょう。

今回ご紹介するのは、gooランキングが発表した「一番おいしいブランド米ランキング」です。多くの人が一番おいしい!と思っているブランド米とは!?

一番おいしいブランド米ランキング

3位 ゆめぴりか

北海道発のブランド米として広く知られている「ゆめぴりか」が3位となりました。
生産地・北海道の冷涼な気候に対応するために幾度もの改良を重ねてきた品種で、味覚や嗅覚などで食品を評価する「官能評価」でも幅広い世代から支持されています。
艶やかで美しい炊き上がりと豊かな甘み、濃い味わいを特徴とするゆめぴりかは、水分の含有量が多く、北海道米の中でも特に粘りが強い低アミロース品種のために冷めてもおいしく、おにぎりやお弁当に適しているのだとか。

2位 あきたこまち

2位は、秋田県を代表するブランド米「あきたこまち」です。1984年に誕生しました。銘柄は平安時代の歌人・小野小町にちなんだもので、「秋田で生育したおいしいお米として末永く愛されてほしい」という願いが込められているのだそう。
香りの良さと炊き上がりの輝くような透明感が魅力です。うま味やコクも、秋田県が奨励する全品種の平均値を上回り、日本穀物検定協会主催の「米の食味ランキング」で何度も最高評価の「特A」に選ばれています。

自分好みの銘柄米を見つけて、食事をさらに美味しく楽しく!
1 2