堅実女子ニュース&まとめ ボーナスを無駄遣いしたことランキング、男性1位は「ギャンブル/宝くじ」、女性1位は?

日々の仕事の頑張りに対しての評価でもある“ボーナス”。それなのに、せっかくのボーナスを無駄遣いしてしまった…そんな経験はありませんか!?

株式会社ビズヒッツは、ボーナスをもらったことがある全国の男女500人を対象に「ボーナスで無駄遣いしたこと」についてアンケート調査を実施。みんながボーナスの使い道として後悔していることとは?

女性は必要のないものを買って後悔しているケースが多い!

やっぱりいらなかったかも…と思うこと、多々あります

今までで最も無駄だったボーナスの使い道を聞いたところ、女性の1位は「服/ファッションアイテム」という結果に。ボーナスの時期はセールの時期でもあり、ついつい財布の紐がゆるむようです。「勢いで高額な商品を買ってしまった」「色違いで何枚も買ってしまった」など、いつもより気持ちが大きくなり、無駄買いしてしまったという声が。冷静に考えると「たいしてほしくなかった」という服まで買ってしまった人も多くいました。

続く2位は「ブランド品」がランクイン。「ブランド品が無性にほしい」という時期を経験した30~40代から多くの票が集まりました。ショップの素敵な雰囲気に気分が上がって、数十万円のバックや時計を衝動買いしたという声も多く寄せられましたが、「小さすぎて何も入らない」「もったいなくて普段使いできない」などの理由でほとんど使わなかった人も…。

3位は「美容/エステ/脱毛」で、多くの美容系施術やエステは効果が永久に続くわけではないため、「無駄なお金をつかった」と後悔する人が多いようです。4位「ギャンブル/宝くじ」、5位「飲食代」と続きますが、女性は、服・ブランド品・美容系施術など、ボーナスを自分へのご褒美に使っている人が多い傾向がありました。しかし、普段買えないものを買えることに気持ちが高ぶり、冷静な判断ができなくなってしまう人も多いようです。

頑張った自分に“何かいいものを…”と思ってしまいがちです
1 2