堅実女子ニュース&まとめ 専門医になるまで何年?平均年収は?…気になる医師たちのお金事情

憧れの職業として挙げる人も多い「医師」。医学部を卒業しなければならないことは知っているけど、実際に医師として働けるまでに何年かかるもの? 今回は、医師たちの“お金事情”にまつわるクイズを出題。気になる年収やアルバイト先での時給、卒業までにかかる期間をチェックしていきましょう。

予想以上に多い、副業する医師の割合って?

クイズは全部で5問。何問正解できるかチャレンジしてみてください。問題の答えについては、後ほど詳しく解説します。

問題1.医学部は何年制?

A.4年
B.6年
C.8年
D.10年

問題2.医師になるまでのステップとして正しいものは?

卒業後すぐに医師に…というわけではありません。一人前の専門医になれるまでには何年かかる?

A.医学部終了→国家試験合格→臨床研修医(1年)→専攻医→専門医
B.医学部終了→国家試験合格→臨床研修医(2年)→専攻医→専門医
C.医学部終了→臨床研修医(1年)→国家試験合格→専攻医→専門医
D.国家試験合格→医学部終了→臨床研修医(1年)→専攻医→専門医

問題3.医学部に入学してから専門医になるまでにかかる年数は?

A.8年
B.9年
C.10年
D.11年

問題4.医師の年収の中央値は?(参考:2019年 /株式会社メディウェル調べ)

A.900万円
B.1,300万円
C.1,700万円
D.2,000万円

問題5.副業やアルバイトをしている医師の割合は?

A.約1割
B.約3割
C.約5割
D.約7割

1 2