堅実女子ニュース&まとめ 未婚と既婚でこんなに差が!?昨年のプレゼント1位、夫婦間は「スイーツ」、カップル間1位は?

パートナーへのクリスマスプレゼントはもう決めましたか? サプライズで用意したいけど、まだ決められていないという人は、こんなアンケート調査を参考にしてみては?昨年、パートナーにあげたクリスマスプレゼントのランキングですが、実は未婚者と既婚者ではプレゼントに差があることがわかったのです。そして予算にも格差が!? ではその実態を見ていきましょう。

パートナーの女性へのクリスマスプレゼント1位は「スイーツ」

まずはパートナーがいる男性128人に、「昨年パートナーにあげたプレゼント」を尋ねてみると、最も多かったのが「スイーツ」で14.2%、次いで「ネックレス」が11.0%、「2人で行く食事」が10.2%と続きました。これは未婚・既婚に限らず尋ねたアンケートでしたが、意外と手元に残るモノより、スイーツや食事といった食べ物をプレゼントした男性が多いことがわかります。一方、昔から根強い人気のアクセサリーは、ネックレス、指輪、腕時計、ピアスなどを合計して2割程度でした。

「アクセサリー」の中では「ネックレス」が一番人気。女性に贈るプレゼントの定番ともいえる。

男性へ贈ったクリスマスプレゼント1位は「財布」

では女性があげたプレゼントは何が多かったのでしょう。パートナーがいる女性 157人に尋ねたところ、ランキング1位だったのは「財布」で12.1%。次いで「手料理」と「服」がそれぞれ11.5%でした。4位以降は項目がわかれ、「スイーツ」「2人で行く食事」「お酒」などがそれぞれ5%~7%程度。その他、「靴下・下着」「名刺入れ」「手袋」「スキンケアグッズ」などがあがりました。

「財布」「服」など、いつも使ってほしいという女性の気持ちがうかがえるモノが多い。

では既婚と未婚ではプレゼントに差があるのでしょうか? 既婚者と未婚者に分けて調査してみました。 

1 2