堅実女子ニュース&まとめ 「占いが好き!」と答えた女性は約4割。占いとの上手な付き合い方とは?

今、まさに占いブームの真っ只中。そこで、スリーエム株式会社では20代以上の男女に「占いは好きですか?」というアンケート調査を実施しました。果たして「占いが好き!」と答えた人は、全体の何%になったのでしょうか? また、占い好きな人はどんな時に見て、どのように生活へ取り入れているのでしょうか?

多い?少ない?占い好きな人は約4割に

「占いは好きですか?」との質問に「好き」と答えたのが全体の約4割。「好きではない」と答えたのが約2割、「どちらでもない」と答えたのが約4割という結果でした。昨今の占いブームを見ると占い好きはもっと多いような気がしましたが、意外にも過半数以下。もしかすると、4割の「どちらでもない」と回答した人たちがブームの流れに乗って人気の占い番組などを視聴しているのかもしれません。

では「占いが好き」と答えた人は、どんな時に占いをチェックするのでしょうか? アンケート結果によると、どうやら同じ占い好きでも見方には様々なパターンがあるようです。

・恋愛や仕事に悩んだ時に使います。(20代女性)

・今日一日の運勢を参考にしたいと思う朝に見ます。(30代女性)

・特に年が変わった時に占いをみます。これからの運勢や気をつけた方がいいことを、すべてを信じているわけではないのですが、頭に入れておきたいので。(20代女性)

・物事がうまくいかない時や、大事なことを決める時に占いを見ます。(40代女性)

占いのチェックを毎日の日課にしている人もいれば、特別な日や悩みがある日の指針にしている人もいましたね!

1 2