堅実女子ニュース&まとめ 「二日酔い」や「ほろ酔い」って英語でなんて言う?お酒にまつわる英語フレーズ

お酒を飲む機会が増えるこの時期。飲みすぎてしまい、ツラい二日酔いに悩まされる朝もありますよね。今回は、お酒にまつわる英語フレーズをご紹介します。「泥酔」や「しらふ」って、英語でなんて言うの?

オミクロン株も心配な今冬、オンライン飲み会に切り替える企業も多い様子。

「忘年会」を英語で言うと?

日本では毎年恒例となっている「忘年会」ですが、英語圏にまったく同じ意味を持つイベントは存在しません。そのかわりにクリスマスシーズンになると「Company holiday party」や「Company Christmas party」と呼ばれるパーティーが開催されることも多く、決められたテーマに沿って人々はちょっとした仮装を楽しみます。

英語圏でのパーティの様子を知りたい方は、日本でも人気を呼んだ映画『Love Actually』(2003年公開)を観てみてください。会社のホリデーパーティーの様子が華やかに描かれています。

★キーワード
Company holiday party:会社でのクリスマスパーティー

英語圏においても年末に人を集めるのは難しい⁉

自分がパーティーの主催者になったとき、もっとも気を遣うのが“どれだけの人に参加してもらえるのか”です。長期休暇に入る直前の年末は、企業に勤める人にとってドタバタの毎日。山積みの仕事はもちろん、チームやクライアントとの忘年会、友人との食事会などさまざまな予定が入っているでしょう。

Your company holiday party faces a lot of competition from other events.
(あなたの会社のパーティーは、多くのイベントとの競争になる)

より多くの人に参加してもらうため、非日常感のある小さなアトリエで開催したり、魅力的な食事を提供したり…主催者は参加者に自身のパーティーをアピールします。この点は、日本における忘年会の企画と似ていますね。

★キーワード
Competition
:競争

1 2