堅実女子ニュース&まとめ 多くの人が手に取った恋愛漫画ランキング!2位は「ヲタクに恋は難しい」、1位は? 

思わず胸がキュンと高まる恋愛漫画。皆さんも一冊は、手にしたことがありますよね。これまで読んできた恋愛漫画で、お気に入りの一冊を選ぶなら、どの作品でしょうか?

20代向け転職メディア「じょぶおたく」を運営する株式会社LANYは、エンタメコンテンツの情報発信メディア「お前は笑うな」を運営する株式会社ロビンソン・クルーソーと合同でアンケート調査を実施。今まで多くの方が読んできた恋愛漫画や読む理由が明らかとなりました。

読んだことのある恋愛漫画1位は『のだめカンタービレ』

過半数が”のだめカンタービレ”推し!

1位:のだめカンタービレ

1位は、55.9%で二ノ宮知子さん原作の『のだめカンタービレ』が選ばれ、驚くことに半数以上の方に選ばれるという結果になりました。

『のだめカンタービレ』は、音大を舞台に友情・恋愛と、さまざまな人間模様が描かれるストーリー。上野樹里さん・玉木宏さんによるW主演で実写化ドラマも放映されるなど、知名度も高い漫画です。真逆な性格を持つ2人の恋愛はユーモアもあり、大人も胸キュンする内容がたっぷりの作品です。

2位:ヲタクに恋は難しい

2位にランクインしたのは、ふじたさんの『ヲタクに恋は難しい』でした。隠れ腐女子のOLとルックスは良いのにゲームオタクという会社員のオタクカップルを描いた恋愛漫画。不器用な2人の恋愛模様は、共感を得るリアリティーさもあり、男女問わず人気の高い作品です。

2020年には、高畑充希さんと山崎賢人さんによる実写化映画が放映され、話題となり、漫画は累計発行部数900万部突破という人気漫画がランクインしました。

3位:かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜

3位にランクインしたのは、赤坂アカさん原作の『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』となりました。この作品は、平野紫耀さん・橋本環奈さん主演の実写化映画が放映されたことでも注目を集めました。

優等生でありながら恋愛には、不器用な主人公2人のピュアな姿に、目が離せない視聴者も多いことでしょう。

おすすめしたい恋愛漫画のトップも『のだめカンタービレ』に!

恋愛漫画は学園ものが人気の傾向に!

おすすめしたい恋愛漫画の1位も、今まで読んだことのある恋愛漫画同様に『のだめカンタービレ』がトップになりました。幅広い世代に人気が高いことから、おすすめ漫画にも選ばれたことが予測されます。

恋愛漫画は意外と男性人気も高い…?

また2位には、河下水希さんの『いちご100%』がランクインし、男性支持率が高いことが伺えます。3位には、読んだことのある恋愛漫画の2位に選出された『ヲタクに恋は難しい』となりました。こちらも性別問わず人気が高いことが選ばれた理由と言えるでしょう。

恋愛漫画を選ぶ際の決め手はメディア化などの話題性!

メディア化されると読んでみたくなる方が多い様子!

次に恋愛漫画を選ぶ時の決め手について調査しました。その結果、1位が67票(46.2%)で「メディアやSNSで話題の漫画」となり、2位が53票(36.6%)が「知名度の高い漫画」、3位が46票(31.7%)で「書店で表紙やポップが魅力的な漫画から選ぶ」と続きました。

TOP3を見たところ、話題性で漫画を選んでいる方が多いようですね。また「友達に勧められた漫画」「共感できるリアリティの高い漫画」などで選ぶ方も割合として多く、ドラマや映画化したものを選ぶという方もいるかもしれません。

恋愛漫画を読む目的/理由は「疑似恋愛」がポイントに!

ドキドキ感を求めて読む方が多い?

最後に恋愛漫画を読む目的/理由を聞いたところ、「キュンとする疑似恋愛をするため」が95票(65.5%)で1位に。次いで2位には「妄想の世界に現実逃避するため」という結果となり、現実では経験できない出来事を漫画で擬似体験している方が多いようです。

恋愛漫画には、世界観に浸りやすいので、キュンとする展開が描かれている作品が求められているのかもしれませんね。最近、恋愛漫画を読んでいないな…という方は胸キュン漫画で疑似恋愛を体験してみてはいかがでしょうか?

【調査概要】
調査方法:インターネットによるアンケート
調査期間:2021年11月17日〜11月23日
調査対象:10〜60代の男女145人