堅実女子ニュース&まとめ 2022年の恋愛婚活トレンド予測第1位「Instagram婚活」ってなに?

2021年はコロナに振り回され思うように婚活できなかったという人も、2022年こそリベンジのチャンス!! 2022年はどんな恋愛婚活が流行るのか、恋愛トレンドをチェックしてみました。株式会社Parasolが運営する『恋愛婚活ラボ』がまとめたトレンド予測を調べてみると、2022年は今年以上にSNS×動画が主流になりそうだとか。では詳しくその内容を調べてみましょう。

2022年最も盛り上がる婚活法は「Instagram婚活」

婚活部門のトレンドで1位になったのはInstagramを使った婚活「Instagram婚活」。「#(ハッシュタグ)」で趣味や好みの合う相手を検索し、気になる相手がいたらフォローをしたり、「いいね」や「メッセージ」を送り、婚活を進めていく方法で、同じ趣味や興味関心のある相手を見つけることができるのです。相手の写真投稿が閲覧できるため、相手のライフスタイルを知ることができ、さらに写真の撮り方などを通じて相手のセンスや感覚を見ることもできるはず。Instagram上でのやり取りになるので、費用もかかりません。一方、相手の身元が確かでない点が不安という声も。マッチングアプリのように、独身証明書や身分証明書を登録する必要がないので、なりすましアカウントや釣りアカウントに当たる可能性があるので注意が必要と言えそうです。

男性は「YouTube婚活」が人気に。一方、女性は「ワクチン接種マッチング」を重視する結果に。

婚活部門の2位は動画投稿サイト「YouTube」を使って行う「YouTube婚活」。自分の趣味や好みを動画投稿してPRをしたり、気になる相手にアプローチをして婚活を進めていく方法です。動画を通じて相手を知ることができるので、よりリアルな相手の雰囲気を知ることができます。静止画ほど加工ができないので、会った時のミスマッチを軽減できる点もポイント。費用も無料です。

ちなみに「Instagram婚活」も「YouTube婚活」も、婚活ツールではないため、アプローチしたところで相手が振り向いてくれない場合もあり、有料会員制ではないので、プライバシーの点からも不安という人が多いようです。

3位にあがった「ワクチン接種マッチング」は、「ワクチン接種済みか否か」という点でマッチングを行う婚活。「コロナ」に対する倫理観を大切にし、ワクチンの接種有無だけでなく、どの種類のワクチンを接種したかなどでもマッチングを行うようです。コロナ禍ならではの価値観を見極める方法と言えそうです。

続いてデート部門のトレンドをチェック!

1 2