堅実女子ニュース&まとめ カリブ海のリゾート地「バルバドス」。リアーナの出身国が経済的にも注目な理由を4択で学ぼう!

シンガーソングライター、女優、モデル、実業家として活躍する、世界トップアーティストのリアーナ。その母国、バルバドスが11月30日に共和制に移行しました。同国は法人税を著しく低く設定して、企業を戦略的に誘致する「タックスヘイブン」としても有名で、政治的・経済的にもなにかと注目を集めています。

今回は、バルバドスについて4択クイズで学んでいきましょう!

カリブ海に浮かぶ小さな島、バルバドスってどんな国?

西にカリブ海、東に大西洋をのぞむバルバドス。首都ブリッジタウンにある旧市街や要塞は世界遺産に登録されています。

クイズは全部で5問。何問正解できるかチャレンジしてみてください。問題の答えについては、後ほど詳しく解説します。

問題1.バルバドスとほぼ同じ大きさなのは、次のどの島?

ヒント:バルバドスの面積は約430平方キロメートル、○○島の面積は445平方キロメートル。はたして、その島とは?

A.屋久島
B.石垣島
C.種子島
D.桜島

問題2.バルバドスの公用語は?

A.バルバドス語
B.スペイン語
C.フランス語
D.英語

問題3.共和制になる前は立憲君主制がとられていたバルバドス。国家元首は誰だった?

A.エリザベス女王
B.メイソン大統領
C.国連総裁
D.ローマ教皇

問題4. リアーナがバルバドスからアメリカに移住したのは何歳のとき?

A.5歳
B.10歳
C.16歳
D.21歳

問題5.世界で最もリッチな女性ミュージシャンとなったリアーナ。総資産額は?

A.300億円
B.700億円
C.1,000億円
D.1,900億円以上

1 2