堅実女子ニュース&まとめ 2021年「からだにいいこと」をやった人は約8割!みんながやっているセルフケア

コロナによる自粛生活が長引き健康志向が高まった2021年。みなさんはどんなセルフケアを実践していましたか?今回は、雑誌『からだにいいこと』による調査結果を発表。今年一年、他の人がどんなセルフケアを実践していたのか、チェックしてみましょう。

「からだによかったこと」をやっている人は8割近くに

8割の人は何かしらのセルフケアをしているようです。

「2021年にやってみたら“からだによかったこと”はありますか?」というアンケートでは、「はい」と答えた人が78%で約8割という結果となりました。10人中7~8人は2021年に“からだにいいこと”をやったということで、健康意識の高まりを痛感します。

では、「はい」と答えた人は具体的にどんなことを行ったのでしょうか?

掃除や整理整頓もメンタルケアに良さそうです。

次に、実践した“からだによかったこと”のジャンルについて聞いたところ、1位が「エクササイズ・トレーニング」といった運動、2位が「食生活の見直し」という結果に。コロナによる自粛生活のせいで運動不足を感じている人が多いのかもしれませんね。また、健康を維持する上で食生活を見直すことも非常に重要視されていることがわかります。さらには、3位以降には主に自宅でできることが多くランクインしていることから、皆さんが自粛中でも工夫してセルフケアに励んでいたことが伺えます。

1 2