堅実女子ニュース&まとめ 好き?嫌い?2021年の忘年会に参加予定・参加した人は約2割

昨年はほぼ自粛状態だったと思われる忘年会。残念に思っていた人もいれば、ひそかに喜んでいた人も案外多かったかもしれません。では現時点で昨年よりも新型コロナウイルスの感染状況が落ち着いている2021年の年末。果たして忘年会事情はどのように変化しているのでしょうか?

昨年、対面での忘年会実施率はわずか5.9%!

医療脱毛のエミナルクリニックは、全国20代~30代女性を対象に、「忘年会」に関する調査を実施しています。こちらによると、昨年の忘年会は71.4%が「忘年会自体なかった」と回答しており、オンラインではない忘年会に参加した人はわずか5.9%。今年はどう変化したかというと、下記の通りとなりました。

職場関係の忘年会は復活傾向に!?

忘年会に参加する予定が明確に「ある」と回答した人は22.2%。昨年よりは各段に増えていますが、コロナ以前と比較すればまだまだ少ない状況です。ただ「決まっていない」と回答した人が32.6%いるので、実際は22.2%より増えると思われます。

一方、開催される忘年会のメンバーについて調査したところ、一番多かったのは「職場関係」(65.0%)でした。職場の忘年会は上司や先輩などに気を遣う必要があるので苦手な人も多いようですが、やはり職場における忘年会は必要なものなのでしょうか?

1 2