堅実女子ニュース&まとめ 美容院で話しかけられるのってあり?なし? 美容院での理想的な過ごし方を聞いてみた

突然ですが、みなさんは美容院に行ったとき、施術の間どのように時間を過ごしますか? 美容師さんと話をしたり、雑誌や本を読んだりが多いのでしょうか。筆者は美容師さんから話しかけられると、楽しいもののちょっと気疲れしてしまうことも…。

そこで今回ご紹介するのは、スリーエム株式会社が展開する綺和美が行った「美容院で話しかけられるのは好きですか?」というアンケート調査の結果です。みんなの本音が気になります…!

美容院で話しかけられるのは半数以上が「いや」!?

同調査において、20代~50代以上の男女100名に「美容院で話しかけれるのは好きですか?」と質問したところ、57%もの人が「嫌い」と回答しました。これは思ったよりも多い割合なのではないでしょうか。

意外とみんな話しかけられたくないよう…

それぞれ、好きと答えた人も、嫌いと答えた人も理由がありましたので、その一部をご紹介します。

好きと答えた人の理由

・いつも馴染みの美容院ですので、美容師さんも、良く知っています。髪の毛、地肌の状態を聞いてもらったり、どうしたら良いのか聞いています(50代女性)
・会話をしている方が時間が早くすぎる気がするから(30代男性)
・無言だと、間が持たないし、会話して仲良くなると、色々、髪について(ヘアースタイルやケアについて)相談しやすくなるから。(50台女性)

好きと答えた人は、日頃から他人とのコミュニケーションが好きだったり会話を通じて自分の好みを知ってもらったりできるのがプラスになっていると感じているようです。また、自分の頭皮や髪の状態を知ってもらうことができるのも積極的に話しをする理由の一つになっていることも伝わってきます。

嫌いと答えた人の理由

・美容院はリラックスしたいから行きたいという面もあると思うので、ゆったりと自分だけの時間を過ごしたいです(30代女性)
・話すことで手が遅くなる人がいるのでなるべく早く施術して欲しいから(20代男性)
・他愛もない今起きてるニュースとかの話であれば構わないけど、プライベートのことを聞かれるのが好きではないから(40代女性)

美容院で話しかけられるのが苦手な人からは、たまに行く美容院での自分の時間を大切にしたいと感じている人が多い印象です。また、プライベートなことをあまり深掘りされたくないと思う人も多いようでした。

みんなの考える、美容院での理想的な過ごし方とは?
1 2