堅実女子ニュース&まとめ ヘアケアを重視する人の次のトレンドはナイトキャップ!?そのメリットとは?

「髪は顔の額縁」と言われるように、美しい髪はその人の印象を大きく左右します。近年、ヘアケアを重視する人の間で、じわじわと「ナイトキャップ」が人気になっているのをご存じですか?寝ている間に髪を痛めないで済むなど、見た目のインパクトとは裏腹に大きなメリットがあるそうです。

ナイトキャップを使用したことがある人はわずか23% !

ヘアケアブランド・綺和美による調査によると、ナイトキャップを使用したことが「ある」と答えた人は、全体の23%という結果に。少しずつ認知度は上がっているとはいえ、まだまだナイトキャップを使用している人はごくわずかのようです。

「ナイトキャップって何?」という人も多いかもしれません。

ナイトキャップのメリットは何でしょうか?具体的には「寝返りをする時や誰かと寝る時に踏まれる鬱陶しさがない」「髪の毛が痛みづらくまとまりやすくなるので、朝のヘアセットが楽になる」「トリートメントを塗ったあと、しっとり感を持続できる」などがあるようです。

中でも使用している人にメリットを聞くと、最も多いのが「(髪が)痛みにくい」という回答。特に髪が長い人にとっては、就寝時の摩擦などが美髪の大敵となることでしょう。ナイトキャップを被っていれば、寝返り時に絡まることもないですし、間違って踏まれる心配もありませんね。さらに、日ごろから流さないトリートメントやヘアオイルを塗って就寝している人は、ナイトキャップをすることで髪に潤いを閉じ込めることができるので、ますます美しい髪をキープできそうです。

1 2