堅実女子ニュース&まとめ 7割以上が実感!? 結婚してから“独身のほうがよかった”と思う瞬間ランキング

婚活をしていると、ゴールだと思える「結婚」。結婚後の苦労なんて、愛し合うパートナーとなら乗り越えられる!と思え…ますよね。でも実は結婚って幸せなことばかりではない様子。「独身の方が良かった」と思ったことがある既婚者が、意外と多いようです。

ウェブスターマーケティング株式会社が運営するLoveMA(ラブマ)が全国の既婚男女500人を対象に行った調査によると、結婚したことで時間や行動に制限ができたり、親戚づきあいが煩わしかったり、7割以上の人が、独身に戻りたいと思った瞬間があることが判明。では具体的にはどんな不満を抱えているのか、みんなの意見を見てみましょう。

独身の方がよかったと思う既婚者は71.2%

まずは「独身の方がよかった」と思うことがある人がどれくらいいるかを調査したところ、「よく思う」と答えた人は14.8%、「たまに思う」という人は56.4%で、合わせて71.2%の人が「思う」と回答。これを男女別に見ると、女性は65%、男性は79%で、男性の方が10%以上多いことがわかったのです。

男性は8割近くが独身生活をうらやましく思う瞬間があるようだ。

女性が独身の方がよかったと思う瞬間1位「自由時間がない」

では実際にどんな時に「今も独身だったらよかったのに…」と思うのでしょう。まずは女性のランキングから見ていくと…

「自由がなくなる」という不満以外に、家事や育児に対する不満も多数。

最も多かったのは、「自由時間がない」で26.9%。結婚後は、家族の都合に合わせたり、家事が増えたり、特に子供がいる人は自分の時間を作るのが難しくなるようです。

2位、3位の「行動が制限される」「家事・育児が大変」も2割超え。家族の予定や時間に縛られ、行動が制限されるのはもちろん、友達と遊びに行くことや旅行ができなくなってしまったという人も。また家事や育児に関しては、パートナーの協力があればともかく、ワンオペという人も多く、共働きで家事や育児の負担も多くて辛いという人も少なくないようです。

5位の「親戚づきあいが大変」は、男性には少なかった回答。女性の方が義両親とのやりとりや親戚との行事に気を使っている人が多く、せっかくの休日に気が休まらなかったり、夫の実家への帰省でお金がかかるという問題も出てくるようです。

6位の「配偶者が家事・育児をしない」という回答も男性にはなかった意見。「夫は仕事が忙しくて手伝えない」というパターンも多いようですが、「自分が家事をしているのに、夫はくつろいでいる」というパターンも少なくなく、腹を立てている女性が多いのが現状なのかもしれません。

では男性が「独身のほうがよかった」と感じるのはどんな時なのでしょう。

1 2