堅実女子ニュース&まとめ 社会人でLINEで告白ってあり? LINEで告白されたら…どう思う?

直接会って告白するのは恥ずかしい、コロナ禍だからなど、さまざまな理由で“LINEで告白したい”と考える人も少なくないのではないでしょうか。しかし、社会人ともなれば「そもそもLINEで告白ってあり?なし?」と気になります。

便利ツールだけど告白に使うのはアリ!?

ウェブスターマーケティング株式会社が運営するLoveMA(ラブマ)が、全国の社会人男女500人を対象に実施したアンケートによると、社会人になってからLINEで告白された経験のある人は24.8%、告白した経験のある人は10.2%という結果に。「告白された人」の方が「した人」よりも多いものの、いずれにしても少数派ですね。「どちらもある」と答えた人は31人で、全体の6.2%でした。
学生ならLINEで告白するのもよく聞きますが、社会人になると告白にLINEを使う人は少ないようです。

LINEでの告白はあり? なし?

続いて「LINEでの告白はありかなしか」を聞いたところ、回答は以下のようになりました。

「学生ならいいけど、社会人がLINEで告白するのはNG」と考える人も多いよう

「全然あり」「まああり」と答えた「あり派」は41.2%でした。
「全然あり」という人からは「直接告白する勇気がない人にとっては良い」「断りやすい」といった、LINE告白のメリットが寄せられています。

年代別に比較すると、「あり派」の割合は年代が上がるほど減っていき、20代は48.2%、30代は41.1%、40代は34.0%でした。
年齢が若いほどLINE告白に寛容、大人世代ほどLINE告白によい印象をもたない人が多い傾向にあり、「相手の年齢にもよる。30代以降の人はなし(40代 女性)」「告白する時に使うツールではないと思う(40代 女性)」などの意見が寄せられました。

では、もし実際にLINEで告白されたらどう思うものなのでしょうか?

1 2