堅実女子ニュース&まとめ 医療脱毛経験者の8割が「満足」と回答!クリニックを選ぶポイント1位は?

脱毛をしようと考えた時、クリニックで行う「医療脱毛」にするか、サロンで行う「美容脱毛」にするか迷うはず。実はこの2つ、同じ脱毛とはいえ、施術者や使用機器、効果が全く異なると言います。特徴は以下の通り。

■医療脱毛クリニック■
強いエネルギーで脱毛を行う医療レーザーを使用し、毛を生やす細胞を破壊。そのため高い脱毛効果を得ることができ、短期間で永久脱毛が期待できる。サロン脱毛より痛みはあるが、施術は医師や看護師が行うため、きちんと診察や相談をしながら行うことができるから安心。脱毛サロンより高額な場合が多い。

■脱毛サロン■
フラッシュ脱毛(光脱毛)という方法で、毛を生やす組織に何度もダメージを与えて毛を生えにくくする脱毛を行う。医療脱毛より痛みは少ないが、回数は多め。エステティシャンが施術を実施。医療脱毛より安価な場合が多い。

この特徴を見ると、より安く、痛みは少なく済ませたいという人は「脱毛サロン」を選ぶ傾向にありますが、多少高くても、より確実に、安心して脱毛したいという人は、「医療脱毛」を選ぶようです。

でも「医療脱毛」というと、高額なイメージだし、痛みがあるというので、サロンよりハードルが高いと考える人も多いですよね。そこで実際に医療脱毛を行った人がどれくらい満足し、どんな点に気を付けてクリニックを選んだのか、今回は経験者の話を聞いてみましょう。

株式会社NEXERが運営するアンケートサイト「ボイスノート」が、脱毛に興味がある会員女性に行った調査を元に、実態をまとめてみました。詳しい調査結果は「ボイスノートマガジン」にて公開されています。

約8割の医療脱毛経験者が結果に満足

まずは医療脱毛を行った経験がある女性45人にその満足度を尋ねたところ、「満足」という人は35.6%、「どちらかといえば満足」を合わせると77.8%が、医療脱毛結果に満足していることがわかりました。

「不満」と答えた人の理由は、「効果が薄かった」「料金が高かった」など。

■満足の理由■
・その後の経過もよく痛みもなくすべすべなので。(神奈川県36歳)
・脱毛効果が高く、サロン系と比較して短時間で済んだから。(埼玉県30歳)
・意外に安く満足のいく仕上がりになった。(愛知県64歳)
・自己処理が楽になったから。(東京都28歳)
・痛みが少なく、安心感があった。(北海道44歳)

では満足のいくクリニックを選ぶポイントは何なのでしょう?

1 2