堅実女子ニュース&まとめ 2位は「花より男子」。再放送してほしい国内ドラマランキング1位はマジメなあのコメディー!

再放送でもう一度じっくり見直したいドラマと言えば何を思い浮かべますか? 今回は、みんなが再放送をしてほしいと願う国内ドラマをまとめてみました。株式会社WonderSpaceが男女300名を対象に行った調査を元に、ベスト16までをランキングでチェックしてみましょう。

堺雅人さん主演の「リーガル ハイ」が1位に!

偏屈で毒舌だが、なぜか憎めない敏腕弁護士・古美門研介(堺雅人さん)と、真面目で融通の利かない新米弁護士・黛真知子(新垣結衣さん)の凸凹コンビによる法廷コメディードラマ「リーガル・ハイ」が1位にランクイン。脚本は 「ALWAYS 三丁目の夕日」、「コンフィデンスマンJP」シリーズ、2023年のNHK大河ドラマ「どうする家康」を手掛ける古沢良太さん。2012年からフジテレビ系で放送された日本のテレビドラマシリーズで、レギュラーは2期まで、スペシャルドラマも放送されました。

2位は海外でもドラマ化された「花より男子」がランクイン!

神尾葉子の大人気コミック「花より男子」のドラマ版。名門高校に通う貧乏な少女・牧野つくし(井上真央さん)と、学園を牛耳る御曹司4人組F4(Flower 4―花の四人組)の道明寺司(松本潤さん)、花沢類 (小栗旬さん)、西門総二郎(松田翔太さん)、美作あきら(阿部力さん)との恋と対決を描く物語は、多くの女性の心を捉えました。ドラマは2005年からTBS系金曜ドラマ枠で放送。その後「花より男子2(リターンズ)」、映画も公開されています。

松嶋菜々子さん主演のラブコメ「やまとなでしこ」が3位

幼少のころの貧乏生活がトラウマで金持ちとの結婚を夢見て、合コンを繰り返すCAの神野桜子(松嶋菜々子さん)と、魚屋の中原欧介(堤真一さん)との運命的な出会いを描いた「やまとなでしこ」。「愛よりお金」主義だった桜子が本当の愛に気づいていくラブコメディー。中園ミホさん、相沢友子さん脚本、2020年7月に20周年特別編が放送され、大きな話題になったことでも知られています。

第1期最終回は42.2%の視聴率!「半沢直樹」が4位に

直木賞作家・池井戸潤の人気シリーズを堺雅人さん主演でドラマ化した「半沢直樹」。「倍返し」の名言で有名な型破りの銀行員・半沢直樹(堺雅人さん)が務める大手銀行での様々な戦いを描く物語です。どんでん返しで形勢逆転する展開に日本中が熱狂。2013年からスタートした第1期は、最終回で42.2%を記録し、平成の30年間に放送されたドラマで1位に。2020年には待望の第2期が放送され、再び半沢ブームが巻き起こりました。

5位は手話を通じて育む恋愛と青春を描いた「オレンジデイズ」

大学4年生の結城櫂(妻夫木聡さん)と聴覚を失った萩尾沙絵(柴咲コウさん)が手話を通して育む恋、彼らを取り巻く学生たちの青春を描いたラブストーリー。放送は2004年4月~TBS系列の「日曜劇場」枠。共演は、成宮寛貴さん、白石美帆さん、瑛太さん、小西真奈美さん、山田優さん、上野樹里さんらそうそうたる顔ぶれ。北川悦吏子さん脚本の作品ということでも注目されました。

1 2