堅実女子ニュース&まとめ 正月太りをした人は6割超!解消するためのダイエット法ランキング、有酸素運動を越えた1位は?

年が明けてから早3週間。もうお正月気分はとっくに消えていると思われますが、なかなか消えないのは“正月太り”によって増えた体重…ではないでしょうか。ショップジャパンが実施したアンケートによると、今年の年末年始に「体重が増えた」と回答した女性の割合は63.5%。過去を含めて年末年始に体重が増えた経験になると、71.2%の女性が「体重が増えたことがある」と回答しているそうです。

食べる量が増え、ゴロゴロして運動不足に…正月太りは当然の結果?

そもそも、これだけ多くの人がなぜ人は正月太りをしてしまうのでしょうか?同調査がその理由を尋ねたところ、圧倒的に多かったのは「食べる量が増えたから」(77.2%)という回答でした。

食べて寝てを繰り返せば当然太ります。

日本のお正月といえばおせち料理をはじめとするご馳走を食べることが多く、つい食べ過ぎてしまうもの。普段は食べ過ぎないよう節制している人でも「お正月くらいまあいいか…」と気がゆるむのは、どうやらみんな同じのようです。それに続くのは「運動をする機会が減ったから」ですが、ここでも「お正月くらいまあいいか…」が発動。運動をしないのはもちろんついダラダラごろごろと過ごせば、お正月料理で摂取しすぎたカロリーは消費されません。

そう考えればお正月に太るのはもはや必然。逆に食べすぎずしっかり運動をして太らない人はよっぽどストイックか、太りにくい体質なのではないでしょうか。

お餅も太りそうです。
1 2