堅実女子ニュース&まとめ みんなが好きなおでんの具ランキング、圧倒的ツートップは「だいこん」と…?

寒い季節に食べたくなるものといったら…「おでん」! 地域によって具材や出汁の味付けが異なったり、さまざまな食べ方がありますよね。みなさんが好きな「おでん」は何ですか?

好きな具は? どんなときに食べる?

今回は、LINEリサーチが全国の10~50代の男女を対象に実施した「おでん」に関する調査結果をご紹介します。好きな「おでん」1位に選ばれたのは…!?

好きなおでんの具ランキング!

一般的なおでんの具のなかで、好きなものを5つまで選んでもらったところ、全体の1位は「だいこん」で6割超、2位は「たまご」で5割超となりました。全体3位は「餅入りきんちゃく」、4位は「牛すじ」という結果に。

「おでんを食べない」という人は全体で1.6%と少数派で、ほとんどの人がおでんを食べていることがわかりました

エリア別の人気をみてみると、どのエリアでも「だいこん」「たまご」が圧倒的な人気を集めています。おでん界のツートップと言えそうです。
また、「しらたき / 糸こんにゃく」は東北で36%ともっとも高く、「ちくわぶ」は関東で2割超となり、唯一5位以内にランクイン。他のエリアと比べて高い割合でした。また、関東以北では「はんぺん / 黒はんぺん」の割合が高くなっていました。
一方、近畿以西では「牛すじ」が4~5割台と高い割合で人気です。「こんにゃく」は四国で4割超と割合が高くなっています。それぞれの地域の特徴がでていますね。

男女別の特徴としては、女性は「餅入りきんちゃく」や「しらたき / 糸こんにゃく」「こんにゃく」が人気で、「しらたき / 糸こんにゃく」は特に10代女性で4割弱と高くなりました。ヘルシーなこんにゃく系の具材は罪悪感なくお腹いっぱい食べられますよ。一方、男性は3位が「牛すじ」で、女性と比べて割合が高くなっていました。

1 2