堅実女子ニュース&まとめ 3着持参で3着持って帰れる!服の循環がテーマのイベントが楽しすぎた

近年、ますます深刻になるアパレルの「廃棄」問題。毎シーズン大量の洋服が廃棄されゴミとなっていることが世界的な問題となっています。

そんな中、1月に西武渋谷店で、服を売らないアパレルショップこと「energy closet」が期間限定でポップアップショップ「CLOSETtoCLOSET」をオープン。大人気で予約が取れないほどになったこのイベント、Z世代が仕掛ける楽しいサステナブルな取り組みを、実際に体験してきました。

服を持ち込むと服を持ち帰れる!?エコで楽しいイベント

服の循環がテーマの「CLOSETtoCLOSET」。事前に入場チケット\3000を購入の上、3着自分の不要な服を持っていくと、会場にある服を3着持ち帰れると言う仕組みです。(子供服はNG)

百貨店での開催は今回が初だそうですよ。しかも、取り組みに賛同したそごう・西武の社員さんや、西武渋谷店で働く一部の従業員から事前に集めた服も展開しているのだとか……。

いざ行ってみようと!とPeatixのサイトをチェックしてみると……私が予約した時は既に、予定枚数がほとんど終了。ギリギリ買えました。

開催地は西武渋谷店B館。エスカレーターを上って行き、たどり着いたのはメンズ服のフロアでした。なじみがなくて本当にこの階なのかとついキョロキョロしたものの、案内板にしたがって到着。思っていたよりこぢんまりしたスペースですが、マネキンがおしゃれにディスプレイされています。チケットのQRコードを見せて入場。なので、お店にレジがない!びっくりしました。

持ち込んだ洋服は3着あるかお店の方に確認いただいたら、宝探しのスタートです。

ついつい夢中になってしまうお洋服探し

アパレルの方々からも集められているだけあって、どれもおしゃれでした。今すぐ使える冬物からこれから活躍しそうな春物まで、様々なお洋服が並びます。コートもたくさん!

ブランドも様々で、見たことない個性的なデザインのワンピースがあったり、メンズの着心地良さそうなネルシャツがあったりと、ラックを漁っているだけで時間が飛んでいきます。チケットは2時間制なので、夢中になりすぎないように注意が必要です。

帽子やリュック、マフラーなどの小物もありました。

中には、お洋服を持ち込んだ店員さんから手書きのコメントがあるものも。

悩みに悩みましたが、大人っぽいビームスのトップスと、青のタイトスカート、春物の素敵なトレンチコートをお持ち帰りしました。どれも本当に可愛くて悩みましたよ。タイトスカートは丁寧なコメントがついていて、大切に着てらしたんだとよくわかります。私も大事にしようと思いました!

なお、店内は撮影OKです。試着もできますので、サイズが合うかもしっかり試せます。自分じゃなかなか着ない服を冒険できるのもこのイベントの醍醐味かもしれません。スカジャンとか試してみたかった……!

これからますます広がりそう!ぜひトライしてみて

買い物中、何人か他のお客さんとすれ違いました。来る人の表情がとてもワクワクしているのが、とても印象的でしたよ。

楽しい上に、地球にも優しいこの取り組み、これからますます広がっていきそう。2月にも渋谷で開催だとか。

お近くで実施されるときはぜひトライしてみてください!チケットサイトやインスタグラムをチェックすると情報がゲットできます。

私もまた参加したいです!

公式HP https://closet2closet.studio.site/

取材・文/宇野なおみ