堅実女子ニュース&まとめ コロナ禍で節分スタイルにも変化が? 恵方巻を食べる人は2人に1人、豆まきは?

2月3日は節分です。節分といえば、「鬼は外、福はうち」の掛け声とともに豆をまく風習がありますね。豆をまく理由には「鬼を豆で退治したから」や、「豆=魔目(鬼の目)を滅ぼすから」など諸説あります。近年では大阪発祥の文化と言われている「恵方巻」が全国的に。

他にも、焼いたイワシの頭をヒイラギの小枝に刺して飾ったり、節分に年越しそばを食べるなど、地域によってさまざまな風習があるようです

みなさんは、節分に豆まきをしたり、恵方巻を食べたりしていますか? 株式会社NEXERが運営する日本トレンドリサーチの調査によると、2月の節分の豆まきを「毎年している」と回答した人は19.5%、「することが多い」と回答した人は13.5%で、合わせても33.0%となりました。6割以上の人が、豆まきをしていないようです。

節分で「豆まきをしている」と回答した人は33.0%

一方、毎年2月の節分に「恵方巻」を食べているかという質問では、「毎年食べている」と回答した人が29.2%で、「食べることが多い」と回答した人と合わせると50.3%でした。節分の行事として、恵方巻を取り入れている人のほうが多いことがわかりました。

節分に恵方巻を「食べる」と回答した人は50.3%

恵方巻を「毎年食べている」「食べることが多い」と回答した人に、恵方巻をどこで購入しているのか聞いたところ、もっとも多かったのは「スーパー」(66.7%)でした。コンビニエンスストアで購入する人や、購入せずに作っているという人もそれぞれ1割ほどいました。好みの具材の恵方巻を探したり、作るのも楽しいですよね。

恵方巻の具、半数以上が「まぐろ」を入れたい

定番のものから海鮮まで、お店によってさまざまな具材が入っている恵方巻ですが、みなさんはどのような具材が好きですか? 続いては、恵方巻に入っていたら嬉しい具材について聞きました。

「スパム」や「アボカド」も美味しそうですね!

半数以上の人が「まぐろ」と答え、「卵焼き」「えび」が4割程度で続きます。黄金色の「卵焼き」は金運上昇、「えび」は腰が曲がるまで長生きできるよう長寿祈願として使われることもあるそうです。その他の回答には、「キュウリ」「イクラ」「トンカツ」「肉系」などがありました。

1 2